今シーズン初の30キロ走!そんでもって初の心拍計!735XTJほし~!

さて、今まで気づかぬ振りををしてきた 30キロ走 ・・・

さすがに、いつまでもシカトを続けるわけにはいかない・・・

あいの土山マラソンまで、あと46日!

PB更新を吹聴しながらも全然走れていない。

シーズン最初の30キロ走はナマケモノランナーのオジーにとって勇気がいる。

そこで、会社の後輩の3時間9分ランナーの小熊君にガツンと ”業務命令!”

「あの~今度の休みの日、よかったら30付き合ってください~」

快く二つ返事でOKがもらえたので、今日行ってきた。




石垣市中央運動公園陸上競技場の駐車場に6:00集合の約束で、到着するとなんと 定休日・・・

駐車場まで閉まっていた・・・

定休日は知っていたが、駐車場まで閉まっているとは・・・島の食堂か?

ほどなく、小熊君が現れたので車は隣の体育館の駐車場へ移動してそこからスタートすることに。

ヤツは自宅からウォームアップがてら走ってきたらしい・・・ さすがだ・・・

かくいうヤツも 伊是名島トライアスロン が10月22日に迫っている。




今日は平均キロ600で・・・
ラスト10キロ上げられたら上げようという感じでヨーイドン!




石垣島の朝は遅い・・・

6:00現在ではまだ薄暗い。

台風18号が去ってから少し涼しくなったようだ。

気温は27℃くらいか。

競技場の周辺1.6キロを1周してウォーミングアップした後、コースへ。

4キロ地点くらいで綺麗な朝日が・・・ (のちにオレたちをいじめるw)




小熊君の提案で時計を交換した。

オレの時計はむかしのガーミン110心拍数は計れない。

ヤツのは735XTJカッコイイw

生まれて初めて 自分の心拍数を見ながら走った(笑)

そもそも自分の基準値みたいなものがわからないわけだが(笑)

キロ6くらいの巡航速度だと130台くらいか・・・

サブ4ペースまで上げると130台~140台かな。

まあ、よくわからない(笑)

今後研究しよう。

10キロ地点の販売機で水を購入。小熊君はトイレタイムw

このあたりから石垣島マラソンのコースだ。

540~550で巡航した後、ラスト5キロは530~540くらいで。

心拍数は170台まで上がっていた・・・

途中、小熊君から「心拍数だいぶ上がってるようですけど大丈夫ですか?」

「大丈夫っす!はぁはぁ!」





スタート地点まで帰ってきて、なんと3キロ不足!

競技場の周辺の周辺をぐるぐると2周して距離合わせ・・・

これが一番きつかった(笑)





心拍数おもしろ~い!

よくわからないけど、もっと知りたい。

735XTJほし~!



みーさ~ん!



夜、みーさんと同じ名前のお好み焼き屋さんでみーさんを接待!



結果は 別大の後で・・・  かな?


タリム(台風18号)と格闘してきた

本日未明 雷と雨音 で目が覚めた。

ついにヤツが来たようだ。

タリム・・・

安定の二度寝!



7時半に目が覚めると、ん?

雨が止んでいるし、雷の音も聞こえない。

風もまだそんなに強くない。

レーダーで雨雲を確認し、JOGに出た。

あちこちの家々で雨戸が閉ざされている。

空港が閉鎖されたため、車の通りも少ない。

ましてや走ってるヤツなどいない。

何より クソ暑くない。 ふつーに暑いが・・・

気温は30度を下回ってるはず。

いつものキロ8スタートがキロ7スタート。(はやいw)

白保のガソリンスタンドを越えたところで向かい風に・・・

時折20m位の突風が身体を押さえつけにくる。

タリムのヤロ~!

轟橋の手前でUターン。

おお~~~!

背中をグイグイ押してくれる~~~!

思わず キロ3 のスピードに!(ウソップ)

予定通り後半はシャワーにやられたが、気持ち良く帰還。





タリムがオレに敬意を表したのだろう 

石垣島から若干ズレてきた。

オレとの闘いに疲れたのだろう、勢力も予報より落ちている。

直撃は免れそうだ。




15時現在
fc2blog_20170913142644fc6.jpg

おわかりだろうか?

赤丸の暴風圏内真っ只中!

まだまだ油断できない・・・

台風っすよ、18号っすよ。

と、軽やかに言ってる場合じゃない。

ヤツが来る!今度は本気でやって来る!

名前は 「タリム」 意味は 「鋭い刃先」 だそうだ。

このまえ近寄ってきたヤツは 「ネサット」 というオサレな名前だったが敬遠気味のフォアボールで去って行ってくれた。

今回の タリム はガチ直球ストレートど真ん中 で挑んでくるようだ・・・

fc2blog_201709122018384b5.jpg

石垣島の位置がおわかりだろうか?

13日15時の白い円内に入っている。

つまり、ほぼ 直撃 である!

最大瞬間風速70メートル・・・

桐生君  でも追いつかない速さ・・・(笑)



心配なのはコイツらだ・・・

fc2blog_2017091222372146e.jpg

T夫妻から頂いて挿し木して9か月の「プルメリア」  まだ花は咲かない・・・


fc2blog_20170912223737c26.jpg

みーさんの大好きなフルーツパパイア(苗から植えて、半年・・・)


fc2blog_20170912223749663.jpg

そして、わが家のバナナ。 花が咲いたばかり・・・



みんな、耐えてくれ~~~!

ペース走っすよ、20Kmっすよ。

怪盗紳士さんよろしくペース走をやってきた。

氏の練習メニューの 「ペース走っすよ、○○Kmっすよ」 のパクリである。

まあ、怪盗さんがこのブログを見てるとは思えないので気兼ねなく書く。

ただのペース走と言えばそれまでだけど、この軽やかな響きが大好きだ。

オレも軽~くこなせるような気がする~




でも違うのは内容。

氏のペース走はキロ350くらいで行う。

まあ、サブ3ランナーならそんなもんかもしれないが、鈍足おじーにすれば夢のペースである。





で、行ってきた。

「ペース走っすよ、20Kmっすよ」

何とも軽やかな響き・・・

苦しさなど微塵も感じられない・・・







「ペース走っすよ、クソ暑い中走ってきたっすよ、サブ4ペース(540)でしか走れなかったっすよ~」

激沈!




今現在のリビングの気温33度!

クーラーは寝室にしかありません(笑)

まだまだ暑い石垣島。台風18号も来てるし・・・







「激沈上等」 Tシャツに思う

皆さんご存知の 「激沈上等Tシャツ」

fc2blog_20170723181600f95.jpg

fc2blog_20170816101331674.jpg

キミ兄さんの座右の銘をTシャツにしたものだ。



キミ兄のブログを見てビックリした。

トラブルにより今回の頒布ができなくなったサイズがあり、事態の収拾がつくまでブログの更新を見合わすとのこと。

確かに「激T」を心待ちにしていた方々はショックであろう・・・

実際に自分も前回の頒布のときは、心待ちにして、届いた時はテンションが上がった。

しかし、もともとキミ兄さんは「商売」で「販売」されてるのではなく、あくまでも「頒布」をされてるだけ。

オレの捉え方は、「クラスT」や「サークルT」を作ってくれる幹事さん。

大変な労力である事は容易に想像がつく。感謝こそすれ、非難することなどあり得ない。





「激沈上等」Tシャツのおかげで、日本最南端に居ながら少しづつ全国のランナーとの交流も増えつつある。

まさに、「激沈上等」ジョートーである。

ペンドラさんのブログでもエールの記事が見られた。





キミ兄さん、大変な作業である事は重々承知してます。
メーカーや業者さんの都合がつけば、「追加頒布」の検討をお願いします。
ブログの再開も待ってます。



全国の「激沈上等Tシャツ」ファンの皆さん、長い目でもう少し待ちましょう。



全国に広がれ、激沈の輪!