ペース走っすよ、20Kmっすよ。

怪盗紳士さんよろしくペース走をやってきた。

氏の練習メニューの 「ペース走っすよ、○○Kmっすよ」 のパクリである。

まあ、怪盗さんがこのブログを見てるとは思えないので気兼ねなく書く。

ただのペース走と言えばそれまでだけど、この軽やかな響きが大好きだ。

オレも軽~くこなせるような気がする~




でも違うのは内容。

氏のペース走はキロ350くらいで行う。

まあ、サブ3ランナーならそんなもんかもしれないが、鈍足おじーにすれば夢のペースである。





で、行ってきた。

「ペース走っすよ、20Kmっすよ」

何とも軽やかな響き・・・

苦しさなど微塵も感じられない・・・







「ペース走っすよ、クソ暑い中走ってきたっすよ、サブ4ペース(540)でしか走れなかったっすよ~」

激沈!




今現在のリビングの気温33度!

クーラーは寝室にしかありません(笑)

まだまだ暑い石垣島。台風18号も来てるし・・・







マラソンとゴルフのビミョウな関係・・・

全然 ビミョウな関係 でも何でもない・・・

最近たまにやりたくなる「ゴルフ」・・・

昔は結構やってた・・・ PB 82  (ほんとうです)

ぱっきーさんも始めてみたいと言ってた。

今の時期やるとなると、やはり日中は暑すぎる。

早朝か夕方だ。

いづれにしても、その時間は走りたい。

そのへんが ビミョウな関係 なのだ。



でも、答えは簡単だった。



朝走って、夕方ゴルフに行けばいいだけ(笑)



難点は昼間に晩飯の仕込みを済まさないといけない事。

なんせ、おじーの休日は晩ご飯当番なもんで。(笑)



先日、朝ラン17キロの8月最長不倒距離を達成した後、晩飯の食材の買い出しに行き、そして仕込み。

その日はノンノンのリクエストの 油淋鶏 我ながら美味い!
(注:ノンノンは翌日に京都へ帰ってしまった 泣)


しばし 昼寝 の後Jboyとゴルフに行ってきた。

fc2blog_20170830185941743.jpg

ゴルフと言っても ショートコース 16ホールのPAR48であるが・・・

で、オレはここのゴルフ場の関係者である。

しかも10月いっぱいまでキャンペーン期間で二親等親族まで タダ である。

やらなきゃ損である。



最近、ゴルフとバイクに八マってるJboy・・・

やはりヘタクソ!

fc2blog_201708301900195dd.jpg

一番長いホールで180yardだが、やりごたえはある!

おじー、まあまあでしょ!


まだまだ、Jboyには負けてられん(笑)



8月の振り返り&過去最高の月間走行距離

物事、あまり振り返らないようにしているが・・・

ちょっと振り返ってみた。

やはり、メインはこの出来事。

201708232217535d0.jpg

fc2blog_20170816101331674.jpg

ブログにもUPしたが これだろう。

月間走行距離500男の motoさん とのリアル合同練習!

石垣島家族旅行のついでに?ケガから復帰中のMakiさんも一緒に走ってくれた。

メチャ楽しかった。

おみやげももらったし(笑)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



そして、なんと8月の過去最高の月間走行距離!



145Km!


「エッ!?」   とか   「はぁ???」

とかの声が聞こえてきそうですが・・・

おそらく 通常の方たち の半分以下だろう(笑)

でも、おじーは頑張ったのです。

なんせ、例年の8月の月間走行距離は 二桁 なんですから(笑)


そして、初めて 座右の銘 を達成できたのが素直にうれしい!



「3日休まず、3日走らず」


3日連続で休足するな、3日連続で走るな・・・の意ですが、なかなか難しい。

おじーには難しい。

そして、この「座右の銘」

裏を返せば 月に20日は走りなさい となる!




9月はがんばろう!

「あいの土山マラソン」まで64日!

お食事中の方はご覧にならないでください・・・(笑)

先日のRUNの事

バンナ公園ではなく、家の近所のマイコースでの話。

やっぱり早起きできず、いつものように7時頃スタート。

すでに暑い。

そして思う、次はもっと早く起きよう・・・毎回思ってる。

安定のキロ8スタート。

やっぱ、いきなりキロ5分台くらいでスタートする人々の構造が解らん(笑)

3キロ地点くらいからやっと5分台に突入。

なんかおかしい

すこし我慢しながら若干スピードアップしながら進む。

やっぱり調子が悪い

頭の中でこの先の行動を思い巡らす・・・

現在地、5キロ地点。

最短の あの場所 まで2キロはある・・・

頭の中はあの事でいっぱいである。

どうしよう・・・



お気づきであろうか・・・



半ばパニック状態・・・
幸い人気はほとんどない・・・



お気づきであろうか・・・


波が少し和らいだ・・・
キロ5で走りながら、この先の行動を冷静に分析する。
当然 あの場所 には間に合わない。
この少し先に あの場所 に匹敵するところがある。

まず準備すべきは「紙」だ!
幸い今は畑の中のコース。
走りながら「くわずいも」の手ごろな大きさの葉を数枚むしり取る。
マラソンの給水所のいい練習になった。

image[1]
(参考文献 くわずいも)


道路から少し離れた畑の中、東シナ海を見下ろす場所に 桃源郷 は存在した。

間に合った・・・ (って言うんだろうか?)



右の手に少し「運」がついた事はみーさんには黙っておこう。



【今日の教訓】

練習に行くときは常に「有事の際」を想定しておこう!

バンナ公園合同練習 WITH motoさん

ついにこの日が来ました。

fc2blog_20170816101316aec.jpg

メンバーはmotoさん、MAKIさん、会社の後輩の3:08ランナーの小熊君、オレ。
 

motoさんの印象は「若い」「顔小さい」「硬派」・・・

MAKIさんの印象は「かわいい」「優しそう」「薬師丸ひろ子系?」


場所はもちろん バンナ公園


fc2blog_20170816101331674.jpg



詳しくは motoさんのブログ にて絶賛公開中!(笑)