【第4回 石垣島ウルトラマラソン 60Km】 が行われた話

石垣島にも ウルトラマラソン がある。

第4回 石垣島ウルトラマラソン

参加者は数百人と小規模だが年々増えているようだ。

一度も参加したことがない。

理由は・・・

暑い!

いや あづい~~~! という表現が的確だ。

毎年5月に開催されるのだが・・・

石垣島の 5月はほぼ真夏! 

気温は 30℃ に達し、湿度は 80% を超える・・・

そして何より 刺すような日差しが・・・

これらが毎年参加を断念させる理由だ。

暑さに弱く、寒さにも弱い・・・

はい、素直なオジーですwww

今年もスルーしていたが、なんとあの コンちゃん が出るというではないか!

そう、今年の1月の石垣島マラソンで初フルながら サブ4 を達成したコンちゃん。

そう、ヘアスタイルに特徴のあるコンちゃんだ。

最近調子に乗ってやがる 調子がいいようだ。

「最初からキロ530くらいで行きますよ~ 42キロ地点では3時間45分くらいで通過しないとねぇ~~~」

などと調子こいてたので、オジーは心配になって途中から 伴走 する計画をたてた。

特に道路規制もないし、伴走も自由だwww

朝7時、コンちゃんのスタートを見とどけ家に帰ってコーヒータイムwww

オジーも戦闘服に着替えて20キロ地点へと 車で出発。
fc2blog_20180504190623bfd.jpg


交通規制がないのでランナーと平行に車を走らせる。

車でランナーを抜かしながら「ファイト~」などと上から目線・・・(笑)

ランナーを抜かせども抜かせどもコンちゃんがいない・・・

ホントに530で走り続けてるのか???

それとも早々のリタイアか???(笑)






いた~~~!






fc2blog_201805151125025f6.jpg





ピンぼけでスマン!




ヘアスタイルは帽子で隠されている・・・

ここまでホントに530くらいのペースで来たみたい。

コンちゃんを抜き去って、20キロ地点で待機。

ここから伴走スタートだ。

合流した時のペースはキロ600くらいだったが、これからドンドン落ちていくwww

fc2blog_20180515112537433.jpg

ピンぼけでスマン!

合流してからはしばらくは平坦。会話も弾んだが・・・

この後の上り・・・

そしてアップダウンの激しい 屋良部半島一周!

こんな感じで

fc2blog_2018051512000858f.jpg

40キロ地点まで伴走し、その後はコンちゃん一人旅・・・

がんばれよ~~~(笑)




※ コンちゃん、7時間ちょっとでゴール。
  大変良くできました!
  オジーにはムリだな~~~!


PS. この屋良部半島のコースは去年の夏「ベンチプレス100Kg」のmotoさんが死にそうになりながら(笑)
   走ったコースです。

ピロリ菌とランとの微妙な関係

2月の人間ドックで ピロリ菌 が見つかった。

いつの話やねんっ!てな感じだが・・・

通常のドックではピロリ菌の検査はしない。

言葉巧みなベテラン看護師さんの営業トークに乗せられてオプションで(別料金)・・・(笑)

勇気を出して病院に行ってきた。先月・・・

いつの話やねんっ!て話だwww

大人の胃の中には、結構な確率でいるらしい・・・

で、ピロリ菌の除菌をした方が何かといいという事になって、1週間薬を飲み続けた。

はたして、ピロリ菌をやっつけられたのだろうか???

その検査は 6月の頭 だそうだ・・・

いつの話やねんっ!て話だwww

(除菌の薬を飲み終えて、1ヶ月以上空けないとダメらしい)

除菌の成功率は80%らしい・・・

残りの20%に入ったら、手を変え品を変え再チャレンジだ(白目)

ひょっとしたら、既にピロリは一匹もいないかもしれない(一匹と呼ぶかどうかはわからん)

最近、体調に変化が現れ始めてる・・・

とにかく おなら が出まくる!!!

あれだ。嘉門達夫のあの歌のように・・・

♪ ド~はど~こでも プ~ ♪
♪ レ~は連続で プップッ~ ♪

みたいな・・・(笑)

ランニング中でも例外ではない!

このおならパワーを推進力に利用できないものだろうか・・・

で、走ってみた・・・


fc2blog_20180504190623bfd.jpg

ぐわぁTイエローだ!

fc2blog_20180509215500ad1.jpg

fc2blog_2018050921563409e.jpg

いい感じでイケた!

ラスト2キロは おならパワー か!

いえいえ、ただの下り坂って話・・・

【速報】 名古屋ウィメンズマラソン2018 今年もサブ3!

走りたくても走れない大会・・・

名古屋ウィメンズマラソン!

今年も走ってきたわよ!

いやいや、あたしじゃなくて。

お隣の島に住んでる 久保田 文ちゃん!

って、なぜにオネー口調に・・・



そう、ご存知の方もいらっしゃると思いますが。

石垣島の隣の竹富島に在住の久保田 文さん。

去年の「ランナーズ 7月号」 P19にも掲載されてます。

今日の名古屋ウィメンズマラソン、6年連続でサブ3を達成してます。

オジーは応援ナビでずっと追っかけてましたwww

応援ナビってめちゃめちゃ便利ですね~~~!

リアルタイムでハラハラドキドキできましたwww


fc2blog_2018031121452110c.jpg
※本人の了解を得てます


30以降、若干のペースダウンはありますが ナイスラン!


まさに レジェンド!

竹富島の星!いやいや沖縄の星です。

年齢が近いだけに、たくさんの感動と元気をもらいました。

ayaちゃん、ありがとう!




※去年の「宮古島トライアスロン」沖縄県の女子で第一位でした。
  今年も応援してます。

別府大分マラソン前の”お一人様ハーフ”に行ってきた

内地に大寒波 が来て、一面が銀世界になってるのに・・・


オオゴマダラ


我が家には オオゴマダラ がやって来た・・・


気温24℃ ポカポカ陽気だ!


別府大分マラソンまであと、11日!

その前に、「石垣島マラソン」 10キロの部まであと、5日!!!




◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆




久々に お一人様ハーフマラソン 行ってきた。



設定は 100分切り!



できれば、445は見ないように・・・



これを頑張れば、別大までキツい練習はしなくてもいい・・・(笑)



オレの人生「テーパリング」だらけ・・・(笑)



もちろん、「石垣島マラソン」の10キロはガチでいくけど・・・




ドン!




fc2blog_20180123214101fbf.jpg


オジーなかなか頑張った!


fc2blog_20180123213859423.jpg
fc2blog_201801232140149fe.jpg


こぼれてるとこは、上りのアゲンスト・・・

走ってる間中、ずっと「これで最後、これで最後、キツイ練習これで最後・・・」

と念仏のように唱えてた・・・(笑)



あっ!!!



これ、本番でも使えるかも!!!



念仏走法!

ガーミン壊れた・・・!その時オレは・・・

fc2blog_20180119001835205.jpg

案内が届いた。

「第16回」となっているが、「八重山マラソン」時代から通算すると30回以上を数える。
「八重山マラソン」時代は「フルマラソン」のみで、参加人数も1000人前後だったと記憶している。
もっとも当時はマラソンに参加する人間の気が知れなかったが・・・(笑)


fc2blog_20180119001939e19.jpg

家の近くにもキロ看板が設置された。

こいつが設置されると気分が盛り上がってくる。

でも今年は遅いな。

去年はもう少し前に設置されたはず。

いづれにしても、今年はこの看板の前を走る事はない。

昨日も書いたが、今年は「10キロの部」だ。

毎年、2月の「やまねこマラソン」は「10キロの部」を走っているが石垣島マラソンでの「10キロの部」参加は2011年以来だ。

当時の10キロ PBは46分台だった。

去年の「やまねこマラソン」10キロのタイムが42分台だったからずいぶん偉くなった速くなったもんだ(笑)

なかなかオジーもがんばってはいるが、世の中にはもっともっと頑張ってるオッサンたちがゴマンといる・・・!

42分の壁 (40分ではない)を突き破ったら いきなりステーキ で300gのヒレをご馳走してあげよう!!!





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





で、表題の件




今日は別大前の最後の「30キロ走」をする予定だった。




ガーミンを着けて外に出る。

スイッチを入れる。

衛星を捕捉するのに10秒もかからない!

よーいドン!

500m程走ったところで、左手首ブルブル。

ん?

見ると30秒カウントダウン・・・

あれっ?スタートボタン押してなかった?

もう一度押す。

動かない・・・

立ち止まってあれこれ・・・

時刻も正常、心拍計も動いてる。

ペースもちゃんと表示されてる。

なのにタイマーが動かない・・・

計測ができない・・・

ちょっとパニック・・・(笑)

これから30キロ走するとこなのに・・・

キロ430でする予定なのに(ウソ)・・・




一気に萎えた・・・

オレはどこに向かって走ればいいのだろう・・・

今までいかにガーミンに頼って走ってきたのか思い知らされた。

ペースは表示されてるから、これを見て走ればいいじゃないか・・・

確かにそうだ・・・




気温25℃  湿度88%




走る前は何も気にならなかったが、ガーミン壊れて急に暑くなってきた・・・

やっぱり萎えた・・・

この後 歯医者を予約 してた事も思い出した・・・

でも走らねば・・・




24km、520くらいでしゅーりょー・・・

メチャ疲れた・・・

ホント30行ったくらい疲れた・・・




家に戻って速攻シャワーを浴び、ガーミンに電話した。



オレ 「ガーミン壊れたんですけど!1ヶ月前にみーサンタがプレゼントしてくれたばかりなんですけど!」

ガー 「一度電源を落としてみましょう」

オレ 「電源も落ちないんですけど!」

ガー 「強制終了しましょう。通常の電源オフのボタンを20秒程長押ししてみて下さい」

オレ 「あっ!消えた・・・」

ガー 「そうしたらもう一度起動してみて下さい」

オレ 「あっ!動いた・・・」

ガー 「良かったですね」

オレ 「どーもさーせん・・・」



必殺技 20秒長押し!





オレは歯医者へと急いだ・・・