振袖の製作始めました

新しい年を迎えノンノンの振袖製作に着手しました。
まずはノンノンに色を聞いてみると「ピンク色なら着てもいいよ」って
ん~ノンノンが希望する振袖と私の振袖にかなりのギャップがあるみたいです。(´・_・`)
まぁいいや ノンノンが気に入ったら着ればいいさ~

まずは糸の準備から
経(たて)糸も緯(よこ)糸も21中8(糸の太さ)を使用
15ヨミ(糸の密度)で整経(準備する経糸)19m,幅40cmとすると
経糸10綛、緯糸8綛が必要
この糸を灰汁で精錬(糸についてるタンパク質の除去作業)して下準備完了
糸がふわっふわになりました。(*^_^*)
fc2blog_20170210114700969.jpg
経糸は濃・中・淡 の色にするから綛で絣くくりをします。
fc2blog_20170210115633c7a.jpg
濃色から染めます
fc2blog_20170210115929850.jpg
糸の準備が出来たら染めの準備
染液作りです。石垣島に自生している福木の樹皮で黄色の染液を煮出します。
1回目は2.5kgで12.5Lの水 3時間煮出し、2回目は9L 
fc2blog_20170210120904c0d.jpg
合わせて約13Lの染液が出来ました。 
fc2blog_20170210120921e07.jpg

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する