ラーメンのような八重山そば

今日は休みだったので、みーさんとランチに行ってきました。
ランチと言っても「そば」です。
そばと言っても日本そばではなく、八重山そば。
石垣島で「そば」と言うと八重山そばを指します。

fc2blog_20170302211050d0d.jpg

ここ「嘉とそば」さんは以前は街なかにあったのですが、数年前から島の反対側に移転しました。
ウチから18キロ、走っても行けますが食べた後走れないのでドライブです。途中信号機はふたつだけ。

「嘉とそば」さんのそばは少し変わっていて、生の麺を仕入れて注文が入ってから茹でて提供してくれます。
そのせいか麺がラーメンみたいです。
普通のそば屋さんは「茹で上がった麺」を仕入れて提供します。まあこれが普通です。
手打ちの自家製麺を出してる店はかなり少ないです。

fc2blog_20170302210742691.jpg

みーさん御用達の「海老そば」
車エビが5尾乗っかっていてみそ仕立て、海老の出汁も効いてます。
少しお高いですが・・・
まいう~!

fc2blog_201703022108170ba.jpg

そして、おいらは「軟骨ソーキそば」

ソーキには2種類あって、俗に言う「ソーキそば」は硬い骨が残りますが、この「軟骨ソーキ」は軟骨をトロットロに煮込んで
あります。今はこっちのソーキを出してる店が多いかな。

そして、まいう~!

知人が言ってました「あれはそばじゃなくラーメンだよ」って。

お試しあれ!


夕方ちゃんと走ったよ~ 15キロ
みーさんもいつものコース走ったって。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する