東京マラソン!!!  ん?

巷を賑わす東京マラソンの「当落」

通知のメールが来ねえ~~~!

ん?  申し込んでなかったっけ?

やっぱり申し込んでなかった・・・

数年前に血迷って一度申し込んだが、あれ以来申し込んだ事がない。

当然のようにそん時はハズレだった・・・

東京の大都会の道路 を走ってみたいとも思うけど・・・

何万人もの人たちと一緒に走るのは田舎モンの人見知りのオジーにとっては辛いかも(笑)

その前に複雑な電車を乗り継いでスタート地点まで行けるかも心配だし・・・(笑)

還暦を迎えたら申し込んでみますかね。

倍率が13倍として、確率的には73歳までには当選するはず(住宅ローンはまだ終わってない頃w)




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




さて、今日の練習・・・

あいの土山マラソンまであと39日しかない!

今日の予定は20キロ走!

イメージは最初の10キロをダラダラ上げながら510まで持っていき、次の5キロはそのまま維持・・・

そして、ラスト5キロは500を越えないで走る!




で、結果!




まず、昨夜は遅番で眠ったのは1:00過ぎ(言い訳その1)

5:00起床予定が・・・

J.BOYの出勤の目覚まし時計の6:00からダラダラと6:30起床・・・

結局スタートしたのは7:30過ぎ・・・

すでに 暑い!  (言い訳その2)

30℃近いだろう。これじゃ帰るころには・・・ヤバイ・・・

余談だが、今年の石垣島は本当に 暑い!

8月には100年振りに最高気温を更新した。(言い訳その3)

そして例年なら 真夏日  も  熱帯夜  も終わっているはずなのに・・・

今年はまだ終わっていない。(言い訳その4)



脱線!



凍らせた「ガッツギア」(ジェル)と100円玉2枚と共にスタート!

3キロ地点くらいで「ガッツギア」は溶ける。

7キロ地点くらいから「ぬるいガッツギア」(笑)

10キロ地点、予定通りに510!

11キロ地点の自販機で「いろはす」購入!

オレはウェストポーチなどと言うコジャレタ物を持ってないから、ペットボトルは手で持って走る(笑)

この いろはす 手で持って走るにはジョートー!

容器が柔らかいので、飲んだ分だけ小さくできる!

「味」はなに味でもいい(笑) (ちなみにオレはフツーの水)



脱線!



ラスト5キロは500切りで行けたが、さすがに「宮良坂」は515・・・

暑さでフラフラになりながら「いろはす」を握りしめて帰還!

暑かった~~~!

体感的には33℃くらいか・・・?





左足の親指に血豆ができてた・・・

これくらいで???

なさけねぇ~~~!






今、ちまたを賑わしている疲労抜きランについて思う・・・

はたして 走って疲れが抜けるのだろうか?

小学生でもいだく素朴な疑問である。

実はTake先生の本「マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!」は数年前に読んだ。

マジでサブ3を目指したからではない。

楽して速くなれるのなら と言うスケベ心からだ(笑)

覚えているのは 1キロのベストタイムの2倍の時間をかけて ジョグしなさい。

しかも、 頑張って練習した距離の2倍の距離を ・・・

そこで考えた。

オレはそこまで走り込んでるのか?

疲労が溜まってどうしようもないくらい練習してるのか?

答えは「ノー」だ。

そもそもオレの座右の銘は 「3日休まず、3日走らず」

カッコよく言えば、疲れが溜まらないラン。

はっきり言って、気分次第ラン(笑)

こんなオレが「疲労抜きラン」を取り入れたら、ただの健康ジョギングおやじになってしまう(笑)

仮にも「別大で完走」を目指しているオレ・・・(笑)

でも、当時「疲労抜きラン」を試した事がある。(たいして疲れも溜まっていないのに)

1000Mの自分のタイム知らない(笑)

おそらく350くらいか?

という事はキロ740くらいの設定か?

LSDよりも遅い設定!

逆に疲れてしまって、あれ以来封印してきた(笑)





そして、最近のちまたの「疲労抜きラン論争」

火をつけたのはキミ兄





そこで、数年ぶりに 「疲労抜きラン」 にトライしてみた。


先日、今シーズン初の 30キロ走 を敢行し少し疲労が残っているのでいいチャンス!

未だに1000Mのタイムがわからないので、まあ350として、キロ740。

17Kmだったが、それはそれは丁寧にAV740を刻んできた。



【結果】

・1Kmがとてつもなく長く感じる。

・とにかく飽きる。

・最後の方は、オレはもうこれ以上速いペースで走れないんじゃないかと思えてくる。

・貧乏性なので、もっとペースを上げて走った方がお得だったのではと思ってしまう。






まる1日以上経って、何となく身体全体がほぐれてるような感じがするのは気のせいだろうか・・・?

まあ、いづれにせよ「3日休まず、3日走らず」のオレにとっては必要ないかもしれない。

なんてったって、しょっちゅう休んでるわけだから・・・(笑)

ほぐしラン としてはいいかも。でも、だったらLSDがいいのかなぁ・・・?

わけがわからなくなってきた(笑)






通勤途中の道路で、超スロージョグをしていらっしゃるおじいさんを見かけるが、きっとどこかで追い込んだ練習をされているに違いない。











今シーズン初の30キロ走!そんでもって初の心拍計!735XTJほし~!

さて、今まで気づかぬ振りををしてきた 30キロ走 ・・・

さすがに、いつまでもシカトを続けるわけにはいかない・・・

あいの土山マラソンまで、あと46日!

PB更新を吹聴しながらも全然走れていない。

シーズン最初の30キロ走はナマケモノランナーのオジーにとって勇気がいる。

そこで、会社の後輩の3時間9分ランナーの小熊君にガツンと ”業務命令!”

「あの~今度の休みの日、よかったら30付き合ってください~」

快く二つ返事でOKがもらえたので、今日行ってきた。




石垣市中央運動公園陸上競技場の駐車場に6:00集合の約束で、到着するとなんと 定休日・・・

駐車場まで閉まっていた・・・

定休日は知っていたが、駐車場まで閉まっているとは・・・島の食堂か?

ほどなく、小熊君が現れたので車は隣の体育館の駐車場へ移動してそこからスタートすることに。

ヤツは自宅からウォームアップがてら走ってきたらしい・・・ さすがだ・・・

かくいうヤツも 伊是名島トライアスロン が10月22日に迫っている。




今日は平均キロ600で・・・
ラスト10キロ上げられたら上げようという感じでヨーイドン!




石垣島の朝は遅い・・・

6:00現在ではまだ薄暗い。

台風18号が去ってから少し涼しくなったようだ。

気温は27℃くらいか。

競技場の周辺1.6キロを1周してウォーミングアップした後、コースへ。

4キロ地点くらいで綺麗な朝日が・・・ (のちにオレたちをいじめるw)




小熊君の提案で時計を交換した。

オレの時計はむかしのガーミン110心拍数は計れない。

ヤツのは735XTJカッコイイw

生まれて初めて 自分の心拍数を見ながら走った(笑)

そもそも自分の基準値みたいなものがわからないわけだが(笑)

キロ6くらいの巡航速度だと130台くらいか・・・

サブ4ペースまで上げると130台~140台かな。

まあ、よくわからない(笑)

今後研究しよう。

10キロ地点の販売機で水を購入。小熊君はトイレタイムw

このあたりから石垣島マラソンのコースだ。

540~550で巡航した後、ラスト5キロは530~540くらいで。

心拍数は170台まで上がっていた・・・

途中、小熊君から「心拍数だいぶ上がってるようですけど大丈夫ですか?」

「大丈夫っす!はぁはぁ!」





スタート地点まで帰ってきて、なんと3キロ不足!

競技場の周辺の周辺をぐるぐると2周して距離合わせ・・・

これが一番きつかった(笑)





心拍数おもしろ~い!

よくわからないけど、もっと知りたい。

735XTJほし~!



みーさ~ん!



夜、みーさんと同じ名前のお好み焼き屋さんでみーさんを接待!



結果は 別大の後で・・・  かな?


タリム(台風18号)と格闘してきた

本日未明 雷と雨音 で目が覚めた。

ついにヤツが来たようだ。

タリム・・・

安定の二度寝!



7時半に目が覚めると、ん?

雨が止んでいるし、雷の音も聞こえない。

風もまだそんなに強くない。

レーダーで雨雲を確認し、JOGに出た。

あちこちの家々で雨戸が閉ざされている。

空港が閉鎖されたため、車の通りも少ない。

ましてや走ってるヤツなどいない。

何より クソ暑くない。 ふつーに暑いが・・・

気温は30度を下回ってるはず。

いつものキロ8スタートがキロ7スタート。(はやいw)

白保のガソリンスタンドを越えたところで向かい風に・・・

時折20m位の突風が身体を押さえつけにくる。

タリムのヤロ~!

轟橋の手前でUターン。

おお~~~!

背中をグイグイ押してくれる~~~!

思わず キロ3 のスピードに!(ウソップ)

予定通り後半はシャワーにやられたが、気持ち良く帰還。





タリムがオレに敬意を表したのだろう 

石垣島から若干ズレてきた。

オレとの闘いに疲れたのだろう、勢力も予報より落ちている。

直撃は免れそうだ。




15時現在
fc2blog_20170913142644fc6.jpg

おわかりだろうか?

赤丸の暴風圏内真っ只中!

まだまだ油断できない・・・

台風っすよ、18号っすよ。

と、軽やかに言ってる場合じゃない。

ヤツが来る!今度は本気でやって来る!

名前は 「タリム」 意味は 「鋭い刃先」 だそうだ。

このまえ近寄ってきたヤツは 「ネサット」 というオサレな名前だったが敬遠気味のフォアボールで去って行ってくれた。

今回の タリム はガチ直球ストレートど真ん中 で挑んでくるようだ・・・

fc2blog_201709122018384b5.jpg

石垣島の位置がおわかりだろうか?

13日15時の白い円内に入っている。

つまり、ほぼ 直撃 である!

最大瞬間風速70メートル・・・

桐生君  でも追いつかない速さ・・・(笑)



心配なのはコイツらだ・・・

fc2blog_2017091222372146e.jpg

T夫妻から頂いて挿し木して9か月の「プルメリア」  まだ花は咲かない・・・


fc2blog_20170912223737c26.jpg

みーさんの大好きなフルーツパパイア(苗から植えて、半年・・・)


fc2blog_20170912223749663.jpg

そして、わが家のバナナ。 花が咲いたばかり・・・



みんな、耐えてくれ~~~!

ペース走っすよ、20Kmっすよ。

怪盗紳士さんよろしくペース走をやってきた。

氏の練習メニューの 「ペース走っすよ、○○Kmっすよ」 のパクリである。

まあ、怪盗さんがこのブログを見てるとは思えないので気兼ねなく書く。

ただのペース走と言えばそれまでだけど、この軽やかな響きが大好きだ。

オレも軽~くこなせるような気がする~




でも違うのは内容。

氏のペース走はキロ350くらいで行う。

まあ、サブ3ランナーならそんなもんかもしれないが、鈍足おじーにすれば夢のペースである。





で、行ってきた。

「ペース走っすよ、20Kmっすよ」

何とも軽やかな響き・・・

苦しさなど微塵も感じられない・・・







「ペース走っすよ、クソ暑い中走ってきたっすよ、サブ4ペース(540)でしか走れなかったっすよ~」

激沈!




今現在のリビングの気温33度!

クーラーは寝室にしかありません(笑)

まだまだ暑い石垣島。台風18号も来てるし・・・







「激沈上等」 Tシャツに思う

皆さんご存知の 「激沈上等Tシャツ」

fc2blog_20170723181600f95.jpg

fc2blog_20170816101331674.jpg

キミ兄さんの座右の銘をTシャツにしたものだ。



キミ兄のブログを見てビックリした。

トラブルにより今回の頒布ができなくなったサイズがあり、事態の収拾がつくまでブログの更新を見合わすとのこと。

確かに「激T」を心待ちにしていた方々はショックであろう・・・

実際に自分も前回の頒布のときは、心待ちにして、届いた時はテンションが上がった。

しかし、もともとキミ兄さんは「商売」で「販売」されてるのではなく、あくまでも「頒布」をされてるだけ。

オレの捉え方は、「クラスT」や「サークルT」を作ってくれる幹事さん。

大変な労力である事は容易に想像がつく。感謝こそすれ、非難することなどあり得ない。





「激沈上等」Tシャツのおかげで、日本最南端に居ながら少しづつ全国のランナーとの交流も増えつつある。

まさに、「激沈上等」ジョートーである。

ペンドラさんのブログでもエールの記事が見られた。





キミ兄さん、大変な作業である事は重々承知してます。
メーカーや業者さんの都合がつけば、「追加頒布」の検討をお願いします。
ブログの再開も待ってます。



全国の「激沈上等Tシャツ」ファンの皆さん、長い目でもう少し待ちましょう。



全国に広がれ、激沈の輪!



2018別府大分毎日マラソン 第0関門突破!!!

9月4日の20:00 運命の時

2018別府大分毎日マラソンのカテゴリー4の申し込み開始だ。

15分前からPCの前に鎮座する。

生まれて初めての「クリック合戦」にドキドキしながら待つ。

ランネットの「別大」のページを開き、「F5」ボタンに指を置き・・・

20:00ジャストにボタンを押す・・・

なんじゃこりゃ!

秒数のカウントダウンが始まってる・・・

一瞬パニック。

オロオロしながらも「0」になるのを待つと・・・

あーら不思議、すんなりと繋がったではないか。

ソッコーでエントリーボタンをクリックする。

これまたすんなりとエントリーページへ。

必要事項を記入しながらも

「エントリー途中でも締め切ることもあります」

の文字が・・・

少しあせりながらも、最後のクリック!

すんなりと エントリー完了!

なんか、あっけなかった・・・

こんなもんだろうか?少し不安になった・・・

motoさんからLINEが来た。

「どうですかーーー!!」(原文通り)

ありがとうございます。 第0関門突破しました!

fc2blog_20170905110937899.jpg


実は1年前、「石垣島マラソン」の記録で 郵送で 申し込んだ。

1ヶ月後 あんたダメ! の連絡が入った・・・

「石垣島マラソンは公認コースではありません」

知ってました・・・(笑)  ゴメンナサイ・・・(笑)

今回はリベンジ。正々堂々と・・・

でもまだ 第0関門突破 したところ。

これからです・・・

マラソンとゴルフのビミョウな関係・・・

全然 ビミョウな関係 でも何でもない・・・

最近たまにやりたくなる「ゴルフ」・・・

昔は結構やってた・・・ PB 82  (ほんとうです)

ぱっきーさんも始めてみたいと言ってた。

今の時期やるとなると、やはり日中は暑すぎる。

早朝か夕方だ。

いづれにしても、その時間は走りたい。

そのへんが ビミョウな関係 なのだ。



でも、答えは簡単だった。



朝走って、夕方ゴルフに行けばいいだけ(笑)



難点は昼間に晩飯の仕込みを済まさないといけない事。

なんせ、おじーの休日は晩ご飯当番なもんで。(笑)



先日、朝ラン17キロの8月最長不倒距離を達成した後、晩飯の食材の買い出しに行き、そして仕込み。

その日はノンノンのリクエストの 油淋鶏 我ながら美味い!
(注:ノンノンは翌日に京都へ帰ってしまった 泣)


しばし 昼寝 の後Jboyとゴルフに行ってきた。

fc2blog_20170830185941743.jpg

ゴルフと言っても ショートコース 16ホールのPAR48であるが・・・

で、オレはここのゴルフ場の関係者である。

しかも10月いっぱいまでキャンペーン期間で二親等親族まで タダ である。

やらなきゃ損である。



最近、ゴルフとバイクに八マってるJboy・・・

やはりヘタクソ!

fc2blog_201708301900195dd.jpg

一番長いホールで180yardだが、やりごたえはある!

おじー、まあまあでしょ!


まだまだ、Jboyには負けてられん(笑)



8月の振り返り&過去最高の月間走行距離

物事、あまり振り返らないようにしているが・・・

ちょっと振り返ってみた。

やはり、メインはこの出来事。

201708232217535d0.jpg

fc2blog_20170816101331674.jpg

ブログにもUPしたが これだろう。

月間走行距離500男の motoさん とのリアル合同練習!

石垣島家族旅行のついでに?ケガから復帰中のMakiさんも一緒に走ってくれた。

メチャ楽しかった。

おみやげももらったし(笑)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



そして、なんと8月の過去最高の月間走行距離!



145Km!


「エッ!?」   とか   「はぁ???」

とかの声が聞こえてきそうですが・・・

おそらく 通常の方たち の半分以下だろう(笑)

でも、おじーは頑張ったのです。

なんせ、例年の8月の月間走行距離は 二桁 なんですから(笑)


そして、初めて 座右の銘 を達成できたのが素直にうれしい!



「3日休まず、3日走らず」


3日連続で休足するな、3日連続で走るな・・・の意ですが、なかなか難しい。

おじーには難しい。

そして、この「座右の銘」

裏を返せば 月に20日は走りなさい となる!




9月はがんばろう!

「あいの土山マラソン」まで64日!