回顧録・・・ぱっきーさんが落花生とともに石垣島にやって来た!(その3)

前回のつづき・・・



6月27日(火)



この日は7:00から仕事で、日中は「三組みんなにいい顔作戦」ミッションはなし。

「あかぼりブチョー」達は一日かけて、西表島&竹富島観光に出発。

ぱっきーさんは、昨夜の飲みの席で言ってた「島の西側のコース」ではなく、バンナ公園を朝RUNしてきたらしい。それがこちら

「たけちゃんファミリー」は家族で竹富島に行ったようだ。




この夜のミッション




この日はぱっきーさんの後輩君が仕事で合流してるのでノータッチ。

たけちゃんファミリーは家族で楽しんでいる。

「あかぼりブチョー」達は、離島観光を満喫した後、 焼肉やまもと に行くらしい。

今、石垣島で一番予約が取れない焼き肉屋さんだ。

来島の1ヶ月前から予約を入れたらしい。

当然お誘いがかかるし、呼ばれなくても行く!

だが、しか~し この日も残業! 

店の予約は19:00から20:30と限定でしか取れてない。

店に到着したのが、20:00・・・

fc2blog_20170705103343b04.jpg

fc2blog_20170705103329c58.jpg



ラストオーダーも終わっており、 一杯の生ビールと肉 をかっ込んだが・・・

当然、胃袋は満たされずアルコールも満たされず・・・

夜の美崎町へと繰り出した。

fc2blog_20170705103439e63.jpg





つづく・・・



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



今朝(7月4日)みーさんと朝RUNしてきた。

ぱっきーさん達と走って以来の久々のRUN。

コースは最近ハマっているバンナ公園の外周と激坂。



スタート地点の北口

fc2blog_20170624134850e93.jpg


入り口のパイナップル畑の前で面白い看板が・・・
fc2blog_2017070413380651f.jpg


皆さんご存知の、去年流行った P・P・A・P のパクリ。

それはいい・・・

問題なのは 「めんそーれ石垣島♪」 の文字。

石垣では「めんそーれ」とは言わない・・・    「おーりとーり」  なのだ。

近いうちに八重山毎日新聞で「議論」が起こるのは間違いない!(半分マジ)

「へんなパイン」に関しては「変なパイン」の事ではなく、おそらくは農場主の苗字が 「平安名(へんな)さん」 であろう。このコピーはOK!










回顧録・・・ぱっきーさんが落花生とともに石垣島にやって来た!(その2)

前回のつづき・・・


6月26日(月)夜の部


石垣島の夜は長い・・・

8時前でも キャッチボール ができるくらい。

しないけど・・・




前回書いたが、ぱっきーさんを含め三組の知人が同時に来島している。

当然夜の部も付き合いたい。

たけちゃんファミリーは、チビも小さいので家族でご飯。

しかし、「あかぼりブチョー」達は来島前から自ら調べた店を予約してきてる。

ヘンに気合がはいっているのだ。

付き合わないわけにはいかない・・・ ってか、付き合いたい!




これはもう 2部練 しかない!




ランニングでもやったことがない 2部練

何といい響きだろう。

「あかぼりブチョー」との1部練は18:00からだ。




ぱっきーさんに電話を入れる。

ル 「今晩、7時半でもいいですか?」

ぱ 「何時でもOKですよ!」(原文のまま)




「あかぼりブチョー」との1部練を1時間半ほどでやっつけ、ぱっきーさんの待つ こてっぺん へ!




すでにぱっきーさんはスタンバイOK!

3時間8分ランナーの小熊君も合流し 2部練スタート! 

fc2blog_20170703232321ea0.jpg
こんなもんや(刺し盛り)

fc2blog_20170703231603181.jpg
こんなもんや(じーまみ豆腐の揚げ出し)

fc2blog_201707032316280c2.jpg

こんなもん(石垣牛の握り)を食べながら・・・

話は尽きず・・・

泡盛は尽きて・・・

約4時間の 2部練が終了

本当に楽しいひとときでした。




つづく





回顧録・・・ぱっきーさんが落花生とともに石垣島にやって来た!(その1)

6月26日(月)

今日はぱっきーさん  (ブログⅠ)来島の日

15:50着のANAで来られるとの事。

当然お出迎えに行く はず だった・・・

この日は早朝から、ぱっきーさん  (ブログⅡ)との「朝RUN」に備えて「みーさん」とバンナ公園の下見RUNも済ませていた。

ただ、この日なぜか たまたま 、本当にタマタマ、おそらく在石垣31年で初めて。

同じ日に知り合いが3組も来島するという偶然が重なった・・・

昔の人ならこういう時「盆と正月がいっぺんにやって来た!」

などと言うのだろうけどオレは昔の人じゃない。



ひと組は、学生時代の同級生のあかぼりとヤツの会社の先輩さん。
あかぼりは出世して今はブチョーさんらしい。

もう一組は元同僚のたけちゃんファミリー。
チビが1歳半と3歳半の男の子ふたり。

このふた組もちろん面識はない。

だが、偶然にも羽田からの直行便、石垣着14:30でやって来た。

前々からわかっていた事だが・・・

当然、空港に出迎えに行ったのだが、オレの車はスズキエブリィ 1 BOX!

いわゆる「軽」である。当然オレ以外には3人しが乗れない。



ここからがオレに課せられたミッションのスタート!

題して 三組みんなにいい顔作戦



まず、あかぼり組が予約してあったニッポンレンタカーの送迎車までヤツらを誘導。

たけちゃんファミリーを愛車に乗せ(定員オーバーだろゲンミツにはっ!)まあいい・・・

ニッポンレンタカーの営業所まで。(空港のすぐ隣)

そこから2台であかぼり達が泊まるホテルまで(わけあってオレがいないとチェックインができないホテル)

この時点で、ぱっきーさん来島まであと 60分・・・ やばい・・・

と思っていたらぱっきーさんからメールが。

「飛行機が1時間ほど遅れそうです」と。

これでミッションは成功するだろう。

それからたけちゃんファミリーを少し離れたホテルまで送っていくわけだが・・・

ここでトラブル発生!

チビの体調が良くない・・・という事で持参した処方箋を持って薬局回り。

処方箋通りの薬がなかなか見つからずタイムロス!

たけちゃんファミリーをホテルまで送り届け、ぱっきーさんの出迎えに車を走らせる。

しかし、ここでどうしても買っておかなければならない物があったことに気付く。

かなりタイム的にヤバい・・・ 間に合わない・・・

ぱっきーさんからメールが・・・

「今、石垣空港到着しました!」(原文のまま)



ミッション失敗!



すぐに電話をかけてミッションが失敗した旨を伝えて詫びる。

レンタカーを借りる予定との事。

とにかく、後で宿泊先のホテルでお会いしましょうという事で・・・

申し訳ない気持ちで雑用を済ませ、ホテルに向かおうと電話をかけたところ。

なんと

ぱ 「事情があって、今バスの中」  

ル 「???」  (これが例の免許証ぱきった事件 )

ル 「今バスはどのあたりですか?」

ぱ 「空港から乗ったばかりです」

ル 「今車で近くにいますから白保小学校前で下りてください」




無事 白保小学校前 にて捕獲!

ミッション完了!



お土産もいただきました。

fc2blog_201706301040102b7.jpg

fc2blog_20170702225854fc6.jpg

今まで味わった事ない味と食感・・・

めちゃウマでした。みーさんも大喜びでぱっきーファンに(笑)




あ~!




盆と正月がいっぺんにやって来た!




つづく・・・