石垣島地方気象台始まって以来の記録的な大雨

昨日は朝からすごい雨!

石垣島地方気象台始まって以来の記録的な大雨 

でした。


fc2blog_201704272245245e5.jpg


今日の新聞の1面です。

小さな島なので、大雨が降ってもすぐに海に流れて行くんじゃね!

と思ったあなた。

一度、島に遊びに来て下さい。思いのほかの大きさに驚く事でしょう。


fc2blog_20170427224812c56.jpg


こんな光景も・・・

全国ニュースでもやってました。

今朝の「とくダネ」でも、アマタツが・・・



幸い個人的には何も被害はありませんでしたが、ユーウツな1日でした。

そして、今日も雨・・・   

仕事は公休なのに・・・

散髪行って・・・   昼寝して・・・   晩ご飯の当番こなして・・・   休足・・・



って、 トレッドミル  行けばよかった~~~!



今日もジャックダニエルを試してみる(今日はEペース)

昨日、ジャックダニエル先生の 「Tペース」練 をしたのに続き、

今日はジャックダニエル先生の 「Eペース」練 をやってみた。

この 「Eペース」 、近所にある 「Eスペース」 という パチンコ店 とカブって仕方がないのだが・・・

まあいい、オレは25年前に足を洗った・・・



Eペース・・・   自分の持ちタイムからすると、5分30~40くらい。



いつものようにキロ8スタート。

ん?

ちょっと身体が重い・・・



5キロ地点で何とか5分30ペースに・・・

調子が良ければ、20キロ走のつもりでいたんだけど・・・

なぜか身体が重い。

「Eペース」  つまりは、Easyペース。日本語に翻訳すると 「容易なペース」




ぜんぜん容易じゃね~~~!




気温のせい?    全然暑くないし・・・ (23℃くらい)

睡眠不足?     いやいや昼寝したし。

とにかく、20はムリ・・・  今日は 夕飯当番 だし・・・  みーさんとJ.boyがお腹すかして待ってるし・・・

Uターン!  

結局 12キロ。 戻ってからも身体がビールを欲しない。







あっ!







昨日飲み過ぎてた~~~!



バナナの花が咲きました。そんでもってジャックダニエルを試してみる

わが家の庭には二羽ニワトリがいる・・・

ではなく、我が家の庭には雑草のようにバナナが生えている。

fc2blog_2017042222075191a.jpg

花が咲きました。

食べられるのはまだまだ先・・・

台風が来れば終わり・・・

まぁ楽しみに待ってよう。



******************************



今日の石垣島は急に気温が下がり、 最高気温は21℃!

昨日は28℃の湿度80%だっただけに、寒いくらい。

くもり空の中走りに出たが、なぜだか 身体が軽い。

気温のせいかなぁ・・・?  気のせいかなぁ・・・?

そこで、こないだ「ブタロウさん」のブログhttp://ssk31.hatenablog.com/でちょこっとかじった「ジャックダニエル」を試してみる。

 「Tペース」 と言うヤツ・・・

自分の持ちタイムからすれば、「Tペース」は4分半くらい。これを20分以上走りなさいと・・・

ん~~~最近JOGペースばかりで5分以内で走ってないからなぁ・・・



今日は12キロの予定だったので、いつものように8分から始めてラストの5キロを4分半ペースで戻ってくれば「ジャックダニエル」達成?




結果、8分スタートで5キロ地点で4分後半まで上げられたので、6キロ地点から 「ジャックダニエル」 開始。

最後まで4分半でイケた。   おれステキや~ん。

「Tペース」なるほど・・・

目いっぱいでもなく、余裕でもなく・・・   90%走みたいな感じ・・・



んんん?  

でも、これって以前から練習に取り入れてた気がする・・・





これからはオレの事  ジャックって呼んでくれ!



気温30℃、湿度90%そんでもって電動アシストチャリに抜かれる!

群馬県で気温が  30℃  を超えたとか・・・

ここ石垣島でも当然のごとく   30℃おまけに湿度90%!

なんせ  亜熱帯  なもんで・・・

そんな中、15時くらいから走ってきた。

風が北よりに回り空も曇ってきて、これなら涼しいと・・・


今日は  17キロコース


9キロ地点くらいから快晴!

うっ!帽子かぶってない・・・

水もない・・・

小銭も持ってきてない・・・

このまま引き返しても18キロ・・・

ならば、予定通りの「17キロコース」行こ。



12キロ地点から続く約2000mの上り坂の手前の下り坂でママチャリのオヤジがオレを抜いて行った。  無言で・・・

まあいい、この先上り坂!

この時約キロ5分10秒くらいのペース。

どうやら方向がいっしょらしい・・・

坂の途中であと5メートルくらいに接近した。この時、キロ5分25秒くらいまで落ちていた。

結構心拍数も上がっていた・・・



先導するママチャリオヤジ・・・

必死についていくオヤジランナー・・・

そんな構図できあがっていた。



そう、 宗方コーチ についていく 岡 ひろみ

のように (って知らないよなぁ・・・エースをねらえ!)



上り坂・・・ちょうどペースがいっしょ・・・5メートルの間隔のまま・・・

めっちゃ、変な感じ・・・

よし、抜かしてしまおう・・・

追い付いた瞬間ヤツが振り返った!

無言のまま、ペースを上げやがった・・・    付いて行けなかった・・・

よく見ると、 電動アシストママチャリ  だった・・・(画像がないのが残念!)





おかげでいい練習ができました。





ありがとう  宗方コーチ!

石垣島トライアスロン大会 予想気温28℃!

明日は、あっ今日だ!石垣島トライアスロン大会

http://ishigaki-triathlon.jp/map2017/

fc2blog_20170416024538805.jpg


会社の同僚も何人か出場する。

みーさんも何度か出場した事がある!  (今は卒業したそうだ・・・)


fc2blog_201704160246021c7.jpg


スイム 1.5Km  バイク 40Km  ラン 10Km

オリンピックと同じ距離。

以前はワールドカップも同時開催されていたが、今はない。

みーさんが参加していた10数年前、夫君は幼子を連れて完全サポートに回っていた(献身的な愛・愛・愛・・・)

スイムは速かった(小学校では一番だったらしい) ランもそこそこ速かった。

しかし、バイクが「一文字ハンドル」のヤツしかなく、遅かった・・・

トライアスロンの先輩のCに言われた。

「みーさんはバイクをロードタイプに変えたら段違いに伸びるよ。」

諭吉を十数人集めて「アンカー」を購入!

翌年も出場した。夫君は完全サポート!(幼子を連れて・・・)

前年と比べて・・・ 
  


バイクのタイムだけ落ちていた・・・



「卒業」の理由がその辺にあったのかは定かではない・・・







”トライアスロン”      とても興味があるがバイクがない。


買えばいいじゃん!


金がないわけではない・・・











泳げねぇ~~~~~~~~~~~~~!

新たに2色染めました

ピンク系でまとめた花織りの配色がいまいち・・・・
地糸が地味・・・・
で、2色追加しました。

fc2blog_20170413231626885.jpg

黄色はこれに決定!!でもピンクは・・・・夫君に「中途半端な色やなぁ~」と言われるほどなので

fc2blog_20170413231639f1c.jpg

これならいいかも

fc2blog_201704151724404fb.jpgfc2blog_20170415172705448.jpg

配色も決まり、ピッチも決まり、スムーズに進行できるようにカンペも作りスタートです。

今更ながらのプロフィール

Author : みー(滋賀産)

八重山の伝統工芸の「みんさー織り」を経験し、からん工房にて絹織物を学んだ後、自宅の一室を占拠し創作活動に邁進中!



夫君(ルパン)(福岡産) 昭和38年生まれ

昭和の時代に石垣島に移住し、50手前でひょんなことからマラソンに目覚め現在に至る。正に50の手習い!

  ■自己ベスト

    10Km   42分台   (2017やまねこマラソン)

    ハーフ   1時間34分台  (2013あいの土山マラソン)

    24Km   1時間47分台  (2017石垣島マラソン)

    フル    3時間25分台  (2016石垣島マラソン) 非公認コース

    フル    3時間27分台  (2017おきなわマラソン) 公認コース    ※別大参加資格記録ゲット



J.BOY(石垣産)  社会人3年目同居中、彼女なし!



ノンノン(石垣産)  関西の専門学校で勉強中・・・たまに帰省!

廻らない寿司

石垣島には「廻る寿司屋」は一軒だけありますが、一度しか行った事がありません。

今日は廻らない寿司を食べに行ってきました。

fc2blog_20170413231439087.jpg

ここあけぼのさんとは永い付き合いですが、さすがにしょっちゅう来れるわけではありません。(前回はクリスマスイブ)
老舗で、人気店。
きのう来ようとしたのですが、予約で一杯でした。

fc2blog_20170413231457c18.jpg

まずはBEER!
ちょっと贅沢にプレモル!
何の記念日だぁ???

何の記念日でもありません・・・
しいて言えば、先月に会社から雀の涙程のインセンティブが出たから。
しかし、そのほとんどがノンノンの教科書代に消えたのですが・・・


夫婦で効率良くお寿司を食べるために考案した注文方法。

まず、「おまかせの握りコース」を一人前だけ注文・・・

fc2blog_20170413231510fe9.jpg

左から、ミーバイ(はた)・本マグロの中トロ・本マグロの赤身・脂の乗ったカンパチ



fc2blog_20170413231523694.jpg

左から、ウムズナー(小さなタコ)・シャコガイの貝柱・こま貝(まがき貝)・うに・夜光貝の炙り



fc2blog_20170413231534600.jpg

そして石垣産の車エビ
頭は油でさっと揚げてます。



fc2blog_20170413231546ffc.jpg

左から、さば・白いか・石垣牛の炙り・穴子・玉子

ここまでが「おまかせ握りコース」
このあと好みで単品を追加・・・



fc2blog_201704132315583c3.jpg

いかげそレモンに炙りサーモン、みーさん大好きのさば!



fc2blog_20170413231610ecf.jpg

ラストは、いかレモンに穴子そして玉子でした~!

「おいしゅうございました」

次はいつ来れるかな~~~

座右の銘 「3日休まず、3日走らず」

人手不足で忙しく・・・走れてません・・・(たぶん言い訳・・・)

久々に、昨日10キロと今日20キロいけました。

fc2blog_20170318103902c31.jpg

「ダイナフライト」
コイツで初のロング走。

クッション性と軽量性を兼ね備えたと言ううたい文句の・・・

右踵と右膝に不安のある今日この頃。
確かに足全体を優しく包んでくれる感じ・・・

如何せん、2013年の故障からず~~~っと両足の裏が痺れているもんで・・・

まあ、合格という事で・・・
末永くお付き合いをよろしくお願いします。(笑)


表題の座右の銘   3日休まず、3日走らず

以前、掲示板でご一緒してた「天和さん」の言葉です。
意味は文字通り、3日連続で休まず3日連続で走るな ・・・
彼は50代後半からランニングに目覚め、今も(おそらく60代半ば)現役でサブ3.15で走り続けていらっしゃいます。


そしてこの座右の銘をいいことに「3日走らず」は厳守しているのですが(笑)、「3日休まず」が・・・

今回も5日間休んでしまった・・・

でも、この考え方にはマジで共感しています。
自分も50代半ば・・・
「練習は月20日以内にしときなさい・・・」みたいな・・・

ちょっと自分に甘すぎる???(笑)

試し織りしてます

ようやく筬通しが終わりました。

fc2blog_201704012008565cc.jpg

今から筬づかにのせて経糸をくくります。

fc2blog_20170401200922a16.jpg

くくり終わったら、
  1. テンションが同じか
  2. ちゃんと糸が開くか
  3. 糸がダブルで筬に通っていないか
  4. 順番通りに糸が筬に通っているか
を チェックします。
これをクリアしたら試し織りです。
まずは頭でイメージした色お順番で花織りをします。もちろんそれぞれの花綜絖に糸が通っているかチェックします。

fc2blog_201704102127401af.jpgfc2blog_20170410215134ae2.jpg

花を何段入れるか、地糸を何段入れるか、配色を織っては離れてチェックします。
これがなかなか決まらない。
2色追加しよう!!