作業は続くよどこまでも 綜絖通し

糸綜絖通しが終り、花綜絖通しです。大まかに二つのデザインがあるので、ひとつずつ通していきます。

fc2blog_20170330124910737.jpg

600本(1200本)の糸を何回数えなおしたかな~。通し終わるまで何日かかったかな~
忍・忍です。

やっと今日から筬通しだ~

fc2blog_2017033012492433e.jpg

お天気もいいし、こんな日は景色の色も鮮やかに見えるのでデザインが浮かびます。今日は絶対に走るぞ~

AMOFU   石垣島のおすすめビストロ

内地の学校に行ってるノンノンが春休みで帰省しました。一人増えるだけでわが家は騒がしくなりました。

先日美味しいランチをいただいた『AMOFU』へ今度はディナーをいただきに行きました。
ノンノン帰省記念です。

予約制でシェフのおまかせコースです。

まずは、サーモンと鴨肉のロースト。

fc2blog_20170330230257665.jpg


次は和・洋・うちなー折衷です。
豚肉あり、フォアグラあり、スパムありの
紅イモチップスもありました。

fc2blog_20170330124723c15.jpg

皮をきれいにむいた冷製トマトのなかに柔らかいチキンが入ってます。

fc2blog_20170330124739534.jpg

ノンノンの好物蛤のスープ 冬瓜入りです。
めっちゃ、やさしい味でした。

fc2blog_20170330124757e43.jpg

メインディッシュはフィレ肉とチーズインメンチかつ JBOYとノンノン大好き!!です。塩と生醤油とゆず胡椒・わさびで舌づつみ

fc2blog_201703301248098f6.jpg

最後に鶏飯(けいはん)です。石垣島で奄美大島を味わいました。

fc2blog_20170330124829cb4.jpg

お腹いっぱいのはずなのに、デザートはやはり別腹 紅茶のブリュレもショコラも絶品です。

fc2blog_20170330124842416.jpgfc2blog_20170330124853e08.jpg

全てシェフの創作で全般に素材やだしを大事に工夫した優しい味でした。
店全体の雰囲気もカフェみたいでお洒落です。ちなみに奥様は美人です。

そうです、シェフの好意でベークドチーズケーキの差し入れがまた絶品でした。土台のグラノーラは自家製です。

fc2blog_2017033012494711e.jpg

モーニング、ランチ、ディナーどれもお薦めです。堪能しました。
夫君も大満足そうで、また来ような~とゴキゲンさんでした。
ごちそうさまでした。(JBOYのおごりで料金は不明ですが、お手頃なはず・・・・)

石垣島リレーマラソン&ウォーク

石垣島リレーマラソン&ウォークと言うイベントに参加してきました!

fc2blog_20170326232400622.jpg


1周1キロのコースをチームで交代しながら「2時間」もしくは「3時間」を走るのですが、我がチームは6人で「2時間」の部に参加。

ガチ走ではなく、ウォーキングもOKです。
女子や子供も含めたチームだったのですが、結局チームで20周走りました。
つまりキロ6分で20キロ走った計算です。

ちょっと物足らなかったので、自分の1周をガチ走(4分)して、女子と子供の伴走をしました。

トータル10周(伴走含む)して楽しい練習ができましたよ。



fc2blog_20170326232426cb7.jpg


おニューのシューズでテンション上がる

JBOY(社会人2年生)が誕生日プレゼントにニューシューズをくれました!

fc2blog_20170318103902c31.jpg


50何回目かの誕生日、とっくに過ぎてるんですが・・・

テンション上がります。

「ダイナ フライト」

軽量性とクッション性を両立させた優れものです。

早速走ってみました。(10キロ)

今履いている「ライトレーサー」に比べると若干の重さは感じますが、クッション性はGOODです。

最近右踵に違和感をおぼえているので、ちょうどいい感じです。

これから毎年恒例になりますように・・・

男物の着物

先日 仕立て上がった男物の着物を友人と広げてみました。

fc2blog_20170320225204669.jpg

羽織です。

fc2blog_20170320225339d94.jpg    fc2blog_2017032022522793f.jpg

着物です。
柄合わせはお任せにしました。友人曰く 織手と仕立て側とでは柄の合わせ方が違う場合があるそうです。
私はこういう合わせ方もあるのだなぁと感心しております。
有難うございました。

夏のようなお彼岸

春を通り越して夏のような日差しの今日はお彼岸です。
ここ石垣島ではお彼岸におはぎを作る習慣はないそうです。
でも・・・・
あんこ好きの私は汗をかきかきぼた餅を作りました。
衛生問題が騒がれる昨今 素手で食品を触る事なく作り上げました。
これが結構大変で写真を取り忘れ、

fc2blog_20170320225133a76.jpg

甘さ控えめのぼた餅の出来上がり!!美味しかった(*^_^*)

花織の糸染め コチニール

花織用の糸を染めました。
ノンノン希望のピンクを少しでも使いたいと思って・・・・
コチニールで紫系とピンク系作ってみました。

fc2blog_20170317084858fde.jpg

ブーゲンビリアをイメージ

藍も染めました。

fc2blog_20170318173321ce2.jpg

雪の結晶をイメージ
濃淡がいまいちだから一晩考えよう!

石垣牛を堪能する

石垣牛を食す!


fc2blog_20170317214648a87.jpg

JBOYが買ってきてました。

子牛は神戸や松阪に出荷され肥育されて、「神戸牛」や「松阪牛」に変身します。

そして、島に残ってJAさんの指導の下大人になって基準をクリアした牛だけが「石垣牛」のブランドが与えられ、高値で取引されます。
写真の肉はJBOY曰く「ミスジと言って石垣牛の中でも希少部位だぞ~」とのこと・・・


fc2blog_2017031721472683e.jpg


500グラムの柵で買ってきやがった!(相当いい値段したらしい・・・)
ご相伴にあずかります。


fc2blog_20170317214755e46.jpg


調理するのはオレ・・・


fc2blog_201703172148116cd.jpg


めちゃくちゃまいう~!

JBOYはシブくわさび醤油で食してました。

それと、「塩コショウ」であっさりと・・・

めちゃくちゃウマかったけど、おじーとおばーには後で胃にきた~(脂が・・・)(笑)

初織りの着尺

先日、仕立てを依頼していた男物のアンサンブルが出来上がったので、引き取りに行きました。


fc2blog_201703142137190ce.jpg

優しい女将さんとお洒落な息子さんが出迎えてくれました。店の名は「とものや」です。
とてもきれいに出来上がってました。



fc2blog_20170314213509649.jpg

絽で織り上げた夏物です。女将さん、息子さん有難うございました。
今日は天気が悪いのでこのまましまいましょう。



帰ってから 綜絖通しの続きです。
fc2blog_20170314213448ade.jpg

地糸の染めと花綜絖の作成と経糸巻きがおわりました。

夫君の応援と寒さと雨で私もサボっていたら、ブログの更新ができてませんでした。(織りの仕事はそんなにサボってません)

頑張って綛くくりして色の濃淡を出そうと試みましたが、経糸巻きしたら濃淡がわかりませんでした。何度も染めを繰り返した事で少々濃くなってしまいました。

fc2blog_201703130933189e0.jpg


花綜絖を14枚作成し


fc2blog_20170313093221828.jpg


そうこうしてる間に桜が開花し


fc2blog_201703130949405dd.jpg


花織り用の糸の精錬をしながら綜絖通ししてます。


fc2blog_2017031309314402d.jpg


私はこれで精錬します。毛布は便利です。