久々のブログ更新&「あいの土山マラソン」からの挑戦状!そして、30キロ走

10月も半ばだというのに未だに 暑い!

例年ならとっくに「真夏日」も「熱帯夜」も終わっているのに・・・

「真夏日」=最高気温が30℃以上
「熱帯夜」=最低気温が25℃以上

しかも、湿度が80%超える!

つまり、早朝や夜に走っても27℃以上あるのだ。

クーラーがないと寝苦しい・・・



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



「あいの土山マラソン」からの挑戦状が届いた!


fc2blog_20171014155756fd2.jpg

「あいの土山マラソン」は過去2回走った。

2013年の病気からの復帰のハーフマラソンと2014年のフルマラソン。

フルマラソンは記録狙いではなく、石垣島マラソンの前哨戦という事でキロ530を最後まで刻むという設定で3時間50分程で完走した。

しかし、2ヶ月後の石垣島マラソンはサブ3.5を狙うも3時間33分と激沈だった(笑)


茶畑

こんな感じのコースを走る。(ちょっと大袈裟だが・・・(笑))



今回の目標は「サブ3.5」だが、達成できる気がしない・・・

それでも 激沈上等! で行くつもり・・・ヤバイ



試験前の一夜漬けよろしく、今季3回目の ボッチ30キロ走 に行ってきた。


ラスト10キロはキロ500ちょいくらいでイケたが・・・ヤバイ

あいの土山マラソンでのサブ3.5に 黄信号 だ・・・







11月5日は何の日?

そう、文化の日 の次の次の日です。

そして、Jboyの 21回目の生誕記念日! 

fc2blog_2017083018592194a.jpg

20年前のJboy

生まれて初めての友達とツーショット!

「耳」は今も同じ(笑)




いやいや、そういう話じゃなくって・・・

こないだも ブログにUPしました が・・・

びわ湖県のオレの実家の隣町で開催される あいの土山マラソン の開催日です。

昨日、やっと クリック しました。

もちろん「合戦」はありません(笑)

フル・ハーフ合わせて募集定員 4,200人

今日現在の申し込み者数は 3,321人

締め切りは明日8月31日! まだ間に合いますぞ!

公認コースですぞ!

茶畑の中を走れますぞ!

子供の夏休みの宿題の手伝いをやってる場合じゃないですよ。

クリックしてください(笑)




今回もおそらく 遠距離参加賞 ゲットだぜ!



しつこく、Jboyに言ってやった「誕生祝にオレのPBゲットしてきてやるぜ!」

「そんなん、いらん!」




ひそかに、PB目指します。 25分切り!

言ってもた~~~~~












「あいの土山マラソン」受け付け始まってますよ!田舎のマラソンに目を向けよう!


TSURU170322-7020mm-042_TP_V1.jpg
石垣島の海イメージです(撮りびと知らず)



マラソンブーム と言われて久しいが、確かに沖縄でも 那覇マラソン なんかも2、3年前までは申し込み者全員参加だったのに今じゃ抽選になっている。

ましてや、大都市圏の 東京・大阪・横浜・京都・神戸・・・そして奈良etc までもが くじ引き による選ばれし者しか参加できない現実になっている。

もっと、田舎のマラソン に目を向けようではないか!

そこで、今日のおすすめ田舎マラソンは 11月5日 に 滋賀県 で開催される

あいの土山マラソン だ!

茶畑
※これはイメージです

「静岡」や「宇治」にならびここ「土山」のお茶は有名で(エッ!知らない?)
写真のような茶畑の中を走ったりする。

茶畑の中でも 陸連公認コース だぞ!(フルとハーフがある)

実は実家の隣町であるw

また、ネーミングがいいではないか。

あいの土山マラソン

「あい」が「愛」ではないところが素晴らしい!(意味不明)

そして、何といっても開催日がいい。

J,BOYの 21回目の生誕記念日 である。

プレゼントにPBの完走証を持って帰ってきてやると言ったら、「そんなのいらねぇ!」と言われた。



これは2013年、故障からの復帰初レースでハーフの部に出た時の完走証。

fc2blog_20170723181152b43.jpg
※本物です

よく見たらなかなか頑張ってる。
キロ430で押せてる。

今回はフルの予定。

目指せ2度目の「3.5」・・・




【今日のRUN】

バンナ公園(激坂含む)10キロ   
※みーさん不参加のぼっちRUN


【今日の教訓】

途中水場で水を飲むとき、セコくガーミンを止めるのはやめよう!

再スタートの時にボタンの押し忘れが多くタイムがわけわからなくなる。