タイトルに偽りあり!

このブログのタイトル。

「彩(いろ)織りおり 石垣島でふたりごと」  です。

みーさんの「織り」を、全世界に向け発信しようと始めたブログなのです。

「ルパン」はオマケだったはず・・・

いつの間にか 「石垣島の、あるおじーのひとりごと」

になってます(笑)

「織り」を辞めてしまったわけではありません。

ましてや、Authorの「みーさん」が旅立ったわけでもありません。

敢えて言うなら、単なる 三日坊主 です!

確かにみーさんは、日中 わが家の一室を占拠した 「工房」で「織り」に専念してます。

家の中でも気温は32℃に達します。「工房」にクーラーはなく「扇風機」の風だけです。

クーラーの導入を提案したものの、「売れたら設置して」とのこと。

どなたか、絹織物の「帯」「反物」買ってください!(笑)

そして夕方からオレと「J.BOY」のための夕飯づくり・・・ その他もろもろ・・・

へとへとになって眠ってしまうそうです。



だが、しかーし  ブログを書く時間はあるはず。

プリン 食べてる時間はあるんだから。

やっぱり 三日坊主



まあしょうがないか・・・

という事で、ちょっとヘルプ・・・



作業風景

これは、来年成人を迎える「ノンノン」の「振り袖」を織っているところ。

fc2blog_201707111617564f2.jpg



「裏」の仕上げの図

fc2blog_2017071116243414f.jpg

fc2blog_20170711162657a44.jpg


呉服屋さんに「仕立て」お願いしに行きました。

fc2blog_20170711162727586.jpg

fc2blog_20170711162746777.jpg

fc2blog_20170711162941bb9.jpg

「染め」はもちろん「草木染」、「織り」も「花織り」などオレから見たら気の遠くなるような地道な作業です。

来月の頭には「振り袖」として仕上がってきます。

めっちゃ楽しみです。

昨今の振り袖の中では地味な感じに仕上がると思われますが、「ノンノン」には 「イヤでも着てもらいます!」

そして、親子で八重山毎日新聞デビュー!(笑)


新たに2色染めました

ピンク系でまとめた花織りの配色がいまいち・・・・
地糸が地味・・・・
で、2色追加しました。

fc2blog_20170413231626885.jpg

黄色はこれに決定!!でもピンクは・・・・夫君に「中途半端な色やなぁ~」と言われるほどなので

fc2blog_20170413231639f1c.jpg

これならいいかも

fc2blog_201704151724404fb.jpgfc2blog_20170415172705448.jpg

配色も決まり、ピッチも決まり、スムーズに進行できるようにカンペも作りスタートです。

試し織りしてます

ようやく筬通しが終わりました。

fc2blog_201704012008565cc.jpg

今から筬づかにのせて経糸をくくります。

fc2blog_20170401200922a16.jpg

くくり終わったら、
  1. テンションが同じか
  2. ちゃんと糸が開くか
  3. 糸がダブルで筬に通っていないか
  4. 順番通りに糸が筬に通っているか
を チェックします。
これをクリアしたら試し織りです。
まずは頭でイメージした色お順番で花織りをします。もちろんそれぞれの花綜絖に糸が通っているかチェックします。

fc2blog_201704102127401af.jpgfc2blog_20170410215134ae2.jpg

花を何段入れるか、地糸を何段入れるか、配色を織っては離れてチェックします。
これがなかなか決まらない。
2色追加しよう!!


筬を通します

筬を通しました。

fc2blog_201704012008565cc.jpg

両サイドは二本取りを4羽通します。
筬を筬づかにセットし、踏木のひもを調整します。

fc2blog_20170401200922a16.jpgfc2blog_20170401200944325.jpg

織りに近づいてきました。
花綜絖が14枚あるので さっと踏む方法がないかと考えている毎日です。




作業は続くよどこまでも 綜絖通し

糸綜絖通しが終り、花綜絖通しです。大まかに二つのデザインがあるので、ひとつずつ通していきます。

fc2blog_20170330124910737.jpg

600本(1200本)の糸を何回数えなおしたかな~。通し終わるまで何日かかったかな~
忍・忍です。

やっと今日から筬通しだ~

fc2blog_2017033012492433e.jpg

お天気もいいし、こんな日は景色の色も鮮やかに見えるのでデザインが浮かびます。今日は絶対に走るぞ~