過去2番目の月間走行距離!そして激沈・・・

今日から10月だというのに 暑い! ・・・

最高気温 33℃
最低気温 27℃
湿度    80%

日中は暑くて走れません・・・



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



9月の月間走行距離はなんと 2012年12月以来 の 200Km超 の 217Km!



えっ!たったそれだけ! と言うことなかれ。

ランナーには、いえ人間には個々の基準値というのがあるのです。

実業団の選手だったら、月間走行距離500Kmでも「えっ!たったそれだけ!」

となるのでしょうが・・・(笑)

2012年12月に200Kmオーバーしたときは、翌月故障して数か月間を棒に振ってしまった。

未だに足の裏は痺れたまま。

200オーバーしたから故障したのではなく、他に原因があったに違いない。

そう思わないと、あまりにももろ過ぎだし(笑)来月故障してしまうし・・・(笑)



という事で、9月は200Kmの大台に乗せるべく29日に 30キロ走 に行ってきた。




予定では最初の10キロを600、次の10キロを530、ラスト10キロを500。といった感じのビルドアップ!

5時に目覚ましをかけるも、結局スタートしたのは6時半・・・湿度が高く、すでにぬるい。

最初の10キロはAV600で行けたものの、 両お尻が張って重い・・・

ヘンな感覚だ・・・

次の10キロも全然スピード上げられず、600切るのが精一杯・・・

ラスト10キロはなんとかサブ4ペース。

激沈・・・



あいの土山マラソンまであとひと月少々!

「3.5」に黄信号点灯だ・・・ヤバイ!



スポンサーサイト

今、ちまたを賑わしている疲労抜きランについて思う・・・

はたして 走って疲れが抜けるのだろうか?

小学生でもいだく素朴な疑問である。

実はTake先生の本「マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!」は数年前に読んだ。

マジでサブ3を目指したからではない。

楽して速くなれるのなら と言うスケベ心からだ(笑)

覚えているのは 1キロのベストタイムの2倍の時間をかけて ジョグしなさい。

しかも、 頑張って練習した距離の2倍の距離を ・・・

そこで考えた。

オレはそこまで走り込んでるのか?

疲労が溜まってどうしようもないくらい練習してるのか?

答えは「ノー」だ。

そもそもオレの座右の銘は 「3日休まず、3日走らず」

カッコよく言えば、疲れが溜まらないラン。

はっきり言って、気分次第ラン(笑)

こんなオレが「疲労抜きラン」を取り入れたら、ただの健康ジョギングおやじになってしまう(笑)

仮にも「別大で完走」を目指しているオレ・・・(笑)

でも、当時「疲労抜きラン」を試した事がある。(たいして疲れも溜まっていないのに)

1000Mの自分のタイム知らない(笑)

おそらく350くらいか?

という事はキロ740くらいの設定か?

LSDよりも遅い設定!

逆に疲れてしまって、あれ以来封印してきた(笑)





そして、最近のちまたの「疲労抜きラン論争」

火をつけたのはキミ兄





そこで、数年ぶりに 「疲労抜きラン」 にトライしてみた。


先日、今シーズン初の 30キロ走 を敢行し少し疲労が残っているのでいいチャンス!

未だに1000Mのタイムがわからないので、まあ350として、キロ740。

17Kmだったが、それはそれは丁寧にAV740を刻んできた。



【結果】

・1Kmがとてつもなく長く感じる。

・とにかく飽きる。

・最後の方は、オレはもうこれ以上速いペースで走れないんじゃないかと思えてくる。

・貧乏性なので、もっとペースを上げて走った方がお得だったのではと思ってしまう。






まる1日以上経って、何となく身体全体がほぐれてるような感じがするのは気のせいだろうか・・・?

まあ、いづれにせよ「3日休まず、3日走らず」のオレにとっては必要ないかもしれない。

なんてったって、しょっちゅう休んでるわけだから・・・(笑)

ほぐしラン としてはいいかも。でも、だったらLSDがいいのかなぁ・・・?

わけがわからなくなってきた(笑)






通勤途中の道路で、超スロージョグをしていらっしゃるおじいさんを見かけるが、きっとどこかで追い込んだ練習をされているに違いない。











今シーズン初の30キロ走!そんでもって初の心拍計!735XTJほし~!

さて、今まで気づかぬ振りををしてきた 30キロ走 ・・・

さすがに、いつまでもシカトを続けるわけにはいかない・・・

あいの土山マラソンまで、あと46日!

PB更新を吹聴しながらも全然走れていない。

シーズン最初の30キロ走はナマケモノランナーのオジーにとって勇気がいる。

そこで、会社の後輩の3時間9分ランナーの小熊君にガツンと ”業務命令!”

「あの~今度の休みの日、よかったら30付き合ってください~」

快く二つ返事でOKがもらえたので、今日行ってきた。




石垣市中央運動公園陸上競技場の駐車場に6:00集合の約束で、到着するとなんと 定休日・・・

駐車場まで閉まっていた・・・

定休日は知っていたが、駐車場まで閉まっているとは・・・島の食堂か?

ほどなく、小熊君が現れたので車は隣の体育館の駐車場へ移動してそこからスタートすることに。

ヤツは自宅からウォームアップがてら走ってきたらしい・・・ さすがだ・・・

かくいうヤツも 伊是名島トライアスロン が10月22日に迫っている。




今日は平均キロ600で・・・
ラスト10キロ上げられたら上げようという感じでヨーイドン!




石垣島の朝は遅い・・・

6:00現在ではまだ薄暗い。

台風18号が去ってから少し涼しくなったようだ。

気温は27℃くらいか。

競技場の周辺1.6キロを1周してウォーミングアップした後、コースへ。

4キロ地点くらいで綺麗な朝日が・・・ (のちにオレたちをいじめるw)




小熊君の提案で時計を交換した。

オレの時計はむかしのガーミン110心拍数は計れない。

ヤツのは735XTJカッコイイw

生まれて初めて 自分の心拍数を見ながら走った(笑)

そもそも自分の基準値みたいなものがわからないわけだが(笑)

キロ6くらいの巡航速度だと130台くらいか・・・

サブ4ペースまで上げると130台~140台かな。

まあ、よくわからない(笑)

今後研究しよう。

10キロ地点の販売機で水を購入。小熊君はトイレタイムw

このあたりから石垣島マラソンのコースだ。

540~550で巡航した後、ラスト5キロは530~540くらいで。

心拍数は170台まで上がっていた・・・

途中、小熊君から「心拍数だいぶ上がってるようですけど大丈夫ですか?」

「大丈夫っす!はぁはぁ!」





スタート地点まで帰ってきて、なんと3キロ不足!

競技場の周辺の周辺をぐるぐると2周して距離合わせ・・・

これが一番きつかった(笑)





心拍数おもしろ~い!

よくわからないけど、もっと知りたい。

735XTJほし~!



みーさ~ん!



夜、みーさんと同じ名前のお好み焼き屋さんでみーさんを接待!



結果は 別大の後で・・・  かな?


ペース走っすよ、20Kmっすよ。

怪盗紳士さんよろしくペース走をやってきた。

氏の練習メニューの 「ペース走っすよ、○○Kmっすよ」 のパクリである。

まあ、怪盗さんがこのブログを見てるとは思えないので気兼ねなく書く。

ただのペース走と言えばそれまでだけど、この軽やかな響きが大好きだ。

オレも軽~くこなせるような気がする~




でも違うのは内容。

氏のペース走はキロ350くらいで行う。

まあ、サブ3ランナーならそんなもんかもしれないが、鈍足おじーにすれば夢のペースである。





で、行ってきた。

「ペース走っすよ、20Kmっすよ」

何とも軽やかな響き・・・

苦しさなど微塵も感じられない・・・







「ペース走っすよ、クソ暑い中走ってきたっすよ、サブ4ペース(540)でしか走れなかったっすよ~」

激沈!




今現在のリビングの気温33度!

クーラーは寝室にしかありません(笑)

まだまだ暑い石垣島。台風18号も来てるし・・・







マラソンとゴルフのビミョウな関係・・・

全然 ビミョウな関係 でも何でもない・・・

最近たまにやりたくなる「ゴルフ」・・・

昔は結構やってた・・・ PB 82  (ほんとうです)

ぱっきーさんも始めてみたいと言ってた。

今の時期やるとなると、やはり日中は暑すぎる。

早朝か夕方だ。

いづれにしても、その時間は走りたい。

そのへんが ビミョウな関係 なのだ。



でも、答えは簡単だった。



朝走って、夕方ゴルフに行けばいいだけ(笑)



難点は昼間に晩飯の仕込みを済まさないといけない事。

なんせ、おじーの休日は晩ご飯当番なもんで。(笑)



先日、朝ラン17キロの8月最長不倒距離を達成した後、晩飯の食材の買い出しに行き、そして仕込み。

その日はノンノンのリクエストの 油淋鶏 我ながら美味い!
(注:ノンノンは翌日に京都へ帰ってしまった 泣)


しばし 昼寝 の後Jboyとゴルフに行ってきた。

fc2blog_20170830185941743.jpg

ゴルフと言っても ショートコース 16ホールのPAR48であるが・・・

で、オレはここのゴルフ場の関係者である。

しかも10月いっぱいまでキャンペーン期間で二親等親族まで タダ である。

やらなきゃ損である。



最近、ゴルフとバイクに八マってるJboy・・・

やはりヘタクソ!

fc2blog_201708301900195dd.jpg

一番長いホールで180yardだが、やりごたえはある!

おじー、まあまあでしょ!


まだまだ、Jboyには負けてられん(笑)