2017おきなわマラソンでサブ3.5ゲット!(その4)

おきなわマラソン走ってきました!

つづき・・・

さあスタートです。

ロスタイムは約20秒。いい感じです。
道幅も広くストレスなくスタートできました。
500m程走ったところでnamさんを見つけ、握手をして互いの健闘を誓いお先に失礼しました。

おきなわマラソン、最初の10キロは全くの平坦です。

5キロのラップは24分26秒とまあまあ。
最初の1キロは5分15秒と仕方ありません。
その後はキロ4分45から50を想定していたのでいい感じでイケてます。
空は快晴、風も結構ありましたがそんなにストレスになるほどではありませんでした。

10キロのラップは47分52秒と少し速いかなと思いつつも、直後の第一関門の上り坂も難なくクリア。

15キロ地点までは細かいアップダウンが続き5キロのラップは24分10秒とまあまあのペース。

20キロ地点まではいい感じでペースを保てました。(5キロのラップは24分ちょうど)
が、早くもこのあたりから足の重みを感じるようになり、ん?(いつもより早くに足にきてるな・・・)
中間地点の通過タイムは1時間41分31秒。
約3分半の貯金ができたと思いつつもあと半分走らないと・・・

25キロまでの5キロはキロ5分ペースまで落ちました。(だいぶ足にきてるな)

さあここからがタイヘン、嘉手納基地入口が29キロ地点なのですが、そこまでの3キロがず~~~っと上り坂!!!
本当に心が折れそうになりました。基地に入った頃には足は完売してました。
30キロまでの5キロは26分要しました。(少しずつ貯金が減っていきます)

基地の中を約3キロ走ります。平坦で米兵ファミリーの超ハイテンションな応援のおかげで多少は気が紛れます。

が、基地を出てから約2キロの上り坂!!!足は完売、「気力」の在庫があったので切り売りし・・・
なんとか35キロまでの5キロは25分でイケました。
ここまできたら目の前の1キロに集中するだけ。次の1キロ、次の1キロ・・・と。

そして、39キロ地点くらいからの激下り坂!!!
転げるように走るつもりが、逆にブレーキをかけるような走りしかできませんでした。
40キロまでの5キロは25分をオーバーしてます。(どんどん貯金がなくなっていく)
この時点では3時間半切りの確信は全く持てませんでした。

そして、やっとこの横断幕が見えた時初めて・・・
fc2blog_20170220224159ffa.jpg


3時間半が切れる!

fc2blog_20170220225904cda.jpg

ラスト!

fc2blog_20170220225947e9e.jpg


感動より、ヘロヘロ。
ただ、終った~もう走らなくていい~~~
そんな感じでしたね。

fc2blog_20170220230022299.jpg


2018別府大分毎日マラソン待ってろよ~!!!



                                                      おしまい

2017おきなわマラソンでサブ3.5ゲット!(その3)

おきなわマラソン走ってきました!

つづき・・・

朝、5:00のアラームで起こされ、ダラダラと5:20頃起床。
毎晩お酒を飲んで気分よく眠っているので、お酒を抜くと寝つきが悪く、眠ったような眠ってないようなといった感じで朝を迎えました。
レース当日の朝一番は毎回そうですがテンション上がりません・・・
(あ~今日は本番だ~やっぱ走んないとダメかな~・・・みたいな)

ベランダにでてみると結構ひんやりする。(14~5度くらいかなぁ、このまま気温上がらないといいのになぁ・・・)
まだ真っ暗、沖縄の朝は遅い。石垣の朝はもっとおそい。
昨日コンビニで買っておいたおにぎり2個がブレックファースト。
食べ終わる前にみーさんに一口取られた。分かってれば3個買っておいたのに・・・

6:30きっちりにnamさんが迎えに来てくださいました。
心なしか少し元気がなさそうに見えたのが気になりましたが・・・

日曜日の朝なので通勤の渋滞もなくすいすいと会場近くの指定の駐車場に向かいました。
が、ここで予期せぬ事が・・・
なんと満車の案内!
会場まではすぐ近くだったのですが、車を駐車しなくてはいけません。
そこでnamさんは、われら2人を会場に降ろし、次に近い指定駐車場のイオンライカムへと去っていきました。(男nam!)
時間が気になりましが背に腹は代えられません・・・namさんありがとう!

会場に向かう参加者たちを見てようやくテンションが上がってきました。(今頃かよ!)
空は雲ひとつない快晴!絶好の応援日和です。(笑)

fc2blog_20170220223939473.jpg

どこの大会でもそうだと思いますが、トイレの問題。
今回は意外と早く用を足す事が出来ました。

アップをしてるとnamさんも会場に到着されたようで、スタート前にお会いする事ができ安心しました。

そしてなんと、スタート前の選手宣誓。
隣島の竹富島のわれらがスーパースター久保田 文さんじゃあーりませんか!

fc2blog_2017022022464037d.jpg

彼女は全日本マラソンランキング年齢別では1位の人です。
12月の頭に会った時には「呼ばれてないから行かな~い」って言ってたのに、その後呼ばれたみたいです。
もちろん招待選手です。

スタート整列エリアへと移動します。
namさんは陸連登録をしてるのでAブロックですが、自分はBブロックです。
スタート20分前の8:40にはお行儀よく並びました。
この頃にはテンションMAX状態で寝起きの気分は完全に吹っ飛んでます。

fc2blog_201702202243045e6.jpg

こいつの前を走る事にだけはならないようにしようと固く誓いました。

fc2blog_201702202241216a5.jpg


よ~い、ドン!


つづく・・・

2017おきなわマラソンでサブ3.5ゲット!(その2)

おきなわマラソン走ってきました。!

つづき・・・

namさんのコース解説と楽しいおしゃべり付きでコースを一周し、坂の長さと多さに愕然としつつも頭の中はお昼ごはんの事でいっぱいでした。
namさんにリクエストして、かねてより行きたかった最寄りの「リンガーハット」へ!!!(小さなしあわせ!)
25年ぶりくらいに食べたけど、ウマかったー!(小さなしあわせ)あっ画像がない!

その後、那覇市内の宿に送って頂き明朝6:30にお迎えに来ていただけるという事でnamさんとはお別れしました。
宿はウィークリーマンションにしたのですが、安くて広くてジョートーでしたよ。

さあ、これからみーさんのお付き合い・・・
「UNIQLO」にパレットくもじ、「無印良品」・・・歩きまくって、待ちまくって・・・いいトレーニングが出来ました。(笑)

どうせお酒は今日は飲めないので、ディナーは美味しそうな弁当を買って帰って食べたとさ。


つづく


2017おきなわマラソンでサブ3.5ゲット!(その1)

おきなわマラソン走ってきました。!

同じ県内でもこちらは離島の石垣島。
当然のこと日帰りで行けるはずもなく、前日の初便の飛行機で那覇に飛びました。
那覇までは飛行機で約60分、今回は太君細君のみーさんも一緒です。
いろいろとお世話になりました。(さすが古だぬき古女房)
さあ、行ってきま~す!

fc2blog_20170220223834e77.jpg

那覇空港には、掲示板の「めざせ!サブ4!」トピでご一緒しているnamさんが迎えに来てくれました。
初対面でしたが、掲示板(テキストリーム)でいつもお会いしてるだけあってフレンドリーにかつカインドリーに接してくれました。
namさんは一回り上の大先輩ですが月間数百キロ走るツワモノです。
おきなわマラソンも何度も完走されており、鬼に金棒の百人力です。

まず、前日受付を済ますために沖縄県総合運動公園に向かっていただきました。車で1時間もかかりません。
簡単に受付を済ませて参加賞のTシャツを貰おうとした時、みーさんが「ワタシのサイズが欲しい」と言い出したため急遽
「すみません、サイズ記入を間違ってMのつもりがLと記入してしてしまって・・・」と言わされるはめに・・・

fc2blog_20170221221214d1f.jpg

なんとかMサイズのTシャツもゲットした後、namさんが明日の下見にと車でコースを一周してくださいました。

この坂達はヤバイ・・・!     つづく