10月22日開催予定だった「久米島マラソン」と「いぜなトライアスロン」の中止決定に思ふ・・・

台風21号の影響で 「久米島マラソン」と「いぜなトライアスロン」の中止が決定した・・・

10月22日に開催予定だったが、まさにその日に最接近の予報・・・

皮肉なことに台風21号の名前は ラン と言うそうだ。

毎年「久米島マラソン」を楽しんでいらっしゃる、沖縄本島在住の大先輩のnamさん。

今年の「おきなわマラソン」を一緒に走っていただいた方だ。

さぞかし残念なことだろう・・・



そして、「いぜなトライアスロン」に照準を合わせて練習を積んできた、会社の後輩の小熊君・・・

出勤前に会社の前のビーチで泳ぎ、休みの日には石垣島一周(約70キロ)をバイクで走り、オレの30キロ走にも付き合ってくれた。

さぞかし残念なことだろう・・・



相手が台風ではどうしようもできない。

nam大先輩は11月のハーフマラソンに気持ちを切り替えるとおっしゃていた。

小熊君は「残念ではありますが、日々の練習で準備万端スタートラインに持ってこれたから悔いはありません。また練習に誘ってください」という仙人のようなメールをくれた。




そして、その小熊君に ペース走っすよ、10Kmっすよ!

に付き合ってもらった。

ノルマは キロ430 だ。

小熊君にとっては余裕のペースだが、オレにとっては精いっぱいのペースである。

朝6時半に運動公園に集合。気温は27℃くらい。相変わらず湿度が高い。

公園の外周を2周してウォーミングアップ。すでに汗が噴き出る!



よーいドン!



430をこぼれたキロもあったが、ほぼイーブンで44分台で終了!

いい練習になった。

「ありがとう、小熊君!また練習に付き合ってね~!」


東京マラソン!!!  ん?

巷を賑わす東京マラソンの「当落」

通知のメールが来ねえ~~~!

ん?  申し込んでなかったっけ?

やっぱり申し込んでなかった・・・

数年前に血迷って一度申し込んだが、あれ以来申し込んだ事がない。

当然のようにそん時はハズレだった・・・

東京の大都会の道路 を走ってみたいとも思うけど・・・

何万人もの人たちと一緒に走るのは田舎モンの人見知りのオジーにとっては辛いかも(笑)

その前に複雑な電車を乗り継いでスタート地点まで行けるかも心配だし・・・(笑)

還暦を迎えたら申し込んでみますかね。

倍率が13倍として、確率的には73歳までには当選するはず(住宅ローンはまだ終わってない頃w)




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




さて、今日の練習・・・

あいの土山マラソンまであと39日しかない!

今日の予定は20キロ走!

イメージは最初の10キロをダラダラ上げながら510まで持っていき、次の5キロはそのまま維持・・・

そして、ラスト5キロは500を越えないで走る!




で、結果!




まず、昨夜は遅番で眠ったのは1:00過ぎ(言い訳その1)

5:00起床予定が・・・

J.BOYの出勤の目覚まし時計の6:00からダラダラと6:30起床・・・

結局スタートしたのは7:30過ぎ・・・

すでに 暑い!  (言い訳その2)

30℃近いだろう。これじゃ帰るころには・・・ヤバイ・・・

余談だが、今年の石垣島は本当に 暑い!

8月には100年振りに最高気温を更新した。(言い訳その3)

そして例年なら 真夏日  も  熱帯夜  も終わっているはずなのに・・・

今年はまだ終わっていない。(言い訳その4)



脱線!



凍らせた「ガッツギア」(ジェル)と100円玉2枚と共にスタート!

3キロ地点くらいで「ガッツギア」は溶ける。

7キロ地点くらいから「ぬるいガッツギア」(笑)

10キロ地点、予定通りに510!

11キロ地点の自販機で「いろはす」購入!

オレはウェストポーチなどと言うコジャレタ物を持ってないから、ペットボトルは手で持って走る(笑)

この いろはす 手で持って走るにはジョートー!

容器が柔らかいので、飲んだ分だけ小さくできる!

「味」はなに味でもいい(笑) (ちなみにオレはフツーの水)



脱線!



ラスト5キロは500切りで行けたが、さすがに「宮良坂」は515・・・

暑さでフラフラになりながら「いろはす」を握りしめて帰還!

暑かった~~~!

体感的には33℃くらいか・・・?





左足の親指に血豆ができてた・・・

これくらいで???

なさけねぇ~~~!





タリム(台風18号)と格闘してきた

本日未明 雷と雨音 で目が覚めた。

ついにヤツが来たようだ。

タリム・・・

安定の二度寝!



7時半に目が覚めると、ん?

雨が止んでいるし、雷の音も聞こえない。

風もまだそんなに強くない。

レーダーで雨雲を確認し、JOGに出た。

あちこちの家々で雨戸が閉ざされている。

空港が閉鎖されたため、車の通りも少ない。

ましてや走ってるヤツなどいない。

何より クソ暑くない。 ふつーに暑いが・・・

気温は30度を下回ってるはず。

いつものキロ8スタートがキロ7スタート。(はやいw)

白保のガソリンスタンドを越えたところで向かい風に・・・

時折20m位の突風が身体を押さえつけにくる。

タリムのヤロ~!

轟橋の手前でUターン。

おお~~~!

背中をグイグイ押してくれる~~~!

思わず キロ3 のスピードに!(ウソップ)

予定通り後半はシャワーにやられたが、気持ち良く帰還。





タリムがオレに敬意を表したのだろう 

石垣島から若干ズレてきた。

オレとの闘いに疲れたのだろう、勢力も予報より落ちている。

直撃は免れそうだ。




15時現在
fc2blog_20170913142644fc6.jpg

おわかりだろうか?

赤丸の暴風圏内真っ只中!

まだまだ油断できない・・・

台風っすよ、18号っすよ。

と、軽やかに言ってる場合じゃない。

ヤツが来る!今度は本気でやって来る!

名前は 「タリム」 意味は 「鋭い刃先」 だそうだ。

このまえ近寄ってきたヤツは 「ネサット」 というオサレな名前だったが敬遠気味のフォアボールで去って行ってくれた。

今回の タリム はガチ直球ストレートど真ん中 で挑んでくるようだ・・・

fc2blog_201709122018384b5.jpg

石垣島の位置がおわかりだろうか?

13日15時の白い円内に入っている。

つまり、ほぼ 直撃 である!

最大瞬間風速70メートル・・・

桐生君  でも追いつかない速さ・・・(笑)



心配なのはコイツらだ・・・

fc2blog_2017091222372146e.jpg

T夫妻から頂いて挿し木して9か月の「プルメリア」  まだ花は咲かない・・・


fc2blog_20170912223737c26.jpg

みーさんの大好きなフルーツパパイア(苗から植えて、半年・・・)


fc2blog_20170912223749663.jpg

そして、わが家のバナナ。 花が咲いたばかり・・・



みんな、耐えてくれ~~~!

「激沈上等」 Tシャツに思う

皆さんご存知の 「激沈上等Tシャツ」

fc2blog_20170723181600f95.jpg

fc2blog_20170816101331674.jpg

キミ兄さんの座右の銘をTシャツにしたものだ。



キミ兄のブログを見てビックリした。

トラブルにより今回の頒布ができなくなったサイズがあり、事態の収拾がつくまでブログの更新を見合わすとのこと。

確かに「激T」を心待ちにしていた方々はショックであろう・・・

実際に自分も前回の頒布のときは、心待ちにして、届いた時はテンションが上がった。

しかし、もともとキミ兄さんは「商売」で「販売」されてるのではなく、あくまでも「頒布」をされてるだけ。

オレの捉え方は、「クラスT」や「サークルT」を作ってくれる幹事さん。

大変な労力である事は容易に想像がつく。感謝こそすれ、非難することなどあり得ない。





「激沈上等」Tシャツのおかげで、日本最南端に居ながら少しづつ全国のランナーとの交流も増えつつある。

まさに、「激沈上等」ジョートーである。

ペンドラさんのブログでもエールの記事が見られた。





キミ兄さん、大変な作業である事は重々承知してます。
メーカーや業者さんの都合がつけば、「追加頒布」の検討をお願いします。
ブログの再開も待ってます。



全国の「激沈上等Tシャツ」ファンの皆さん、長い目でもう少し待ちましょう。



全国に広がれ、激沈の輪!