【レポ】あいの土山マラソン・・・今頃?石垣島はタイムラグがあるのです。(最終回)

さて、今日こそは 【レポ】 です(笑)

えもさんと別れ、アップJOGをしてると何か「こころに違和感」が・・・

そうだ、もらってない! 遠来賞!

過去、2013年と2014年に参加した時には受付で

「沖縄の石垣島からのご参加ですね・・・?」

と言って、土山のシュールなお土産の詰め合わせを頂いたんだけどね・・・

そん時は北海道から参加の方もいて、2人とも頂いたんだけど・・・

今年は遠来賞は廃止されてしまったのだろうか、石垣島より南の波照間島や与那国島から参加者がいるとも聞いてない。

まあいい、あまりしつこく書くとオレのセコさを露呈してしまう。



「フルマラソン男子」のスタートは10:30

10:00過ぎにスタート地点へと向かう。
このあたりが参加人数の少ない田舎のマラソンのいいところ。

ゼッケン順ではあるが結構テケトーだ(笑)

スタートのロスタイムが少ない位置に陣取りスタートを待つ・・・


fc2blog_20171116011750711.jpg


その時だ、前方から歩いてきた 「プーさん」 に 激沈ですか~~~?

と声をかけられる。

「そうで~す!」 と答えながら、んんん・・・?

今の「プーさん」は何なんだ・・・?

すでに姿はない。

後でわかったんですが、 だれやねんさん だったんですね。

リアルにお会いしたブロガーさんリストNo,6 に登録しておきます(笑)




バンッ!  号砲が鳴る!




スタート前に、えもさんに宣言した「3.5」の戦いが始まる!

えもさんが言ってた。
「ここ(土山)で3.5達成したらモノホンですよー」



【スタート~10Km】

スタートと同時にガーミンのボタンを押す。

あれっ!!!動かない・・・

もう一回押してスタート!

スタートしてすぐ約1Kmの下りだ。

ついついアドレナリンと共にスピードが出がちだ。

今の巡航速度は?

わおっ!!!ガーミンが動いてない!!!

つまりスタート時に押したのが生きてて、もう一回押したもんだから「STOP」になってた。

約400m地点で気付いた。

若干計算が狂ってくる・・・

去年の福知山マラソンの時のように12秒足らずで「3.5」を逃したらしゃれにならない。
(去年の福知山マラソンのブログにリンクしようとするも、考えたらまだブログを開設してなかったw)

まあいい、キロ500を切って巡航すれば自ずと「3.5」は見えてくる。

1   444
2   459
3   450 このあたりから6キロ地点まで上り
4   456
5   458
6   458 ダムの周辺、しばらく平坦な道がつづく
7   448 
8   451
9   446
10   449


いいじゃねーか、足も軽い・・・
ダムへの上りもあまり気にならない。


【11Km~20Km 】

11   443
12   454
13   450
14   446
15   442
16   452
17   452
18   446
19   516 激坂・・・想定内  
20   436 下りで取り返す
  

いいじゃねーか。
500こぼれてない!!!
19キロ地点の激坂はしょうがない。


【21Km~30Km】


21   449
22   502 ここから向かい風
23   503 こころが折れかける
24   500
25   448 ここから追い風
26   447
27   459
28   447 ここから徐々に上り
29   453
30   449


まだ足もってるじゃねーか



【31Km~ゴール】


31   456
32   502
33   450
34   504 まだまだ上りは続き
35   506 足は完売!
36   515
37   501
38   503 ここまで上りは続いた
39   448 根性の切り売り
40   457
41   507 ゴール手前の1キロの上り
42   450


201711051630422ef.jpeg


てな感じで サブ3.5達成!

マコちゃん♂もPBはならずも完走!

そしてなんとキタカズ♀も腰痛にもめげずに完走!!!



【PS】  ちなみに、自分は手ぶらで走ります。
      全てのエイドで「水」を少しづづ補給し、空腹を感じる前にエイドのバナナを胃に押し込みます。


お・し・ま・い


【レポ】あいの土山マラソン・・・今頃?石垣島はタイムラグがあるのです。(その3)

【11月5日(日)本番当日】

今日は何の日?

もちろん あいの土山マラソン です。

そして J.BOYの21回目の誕生日!

昨日のブログにアップした七五三の写真の五歳児が・・・(笑)




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




6時半に起床。

同じ部屋で寝ていたノンノンの咳が未明まで続いていて、ちと睡眠不足。

今日はおれのアネキのなおちゃんと一緒にスタート地点まで応援に来る事になってる。

「ノンノン起きないと間に合わんぞ・・・」

「やっぱ、眠っとく・・・」

「・・・」

まあ、こんなもんだろう(笑)

咳もひどいし、無理にさそうわけにもいかず・・・

昨晩買っておいたおにぎり2個バナナ1本を食べて出発!

マラソンの会場までは車で20分くらい。

アネキの車で向かう。

一番近い駐車場に入れようとしたところ、係り員より「満車」の案内が・・・

ゲゲッ!と思ったものの100m程先の駐車場をゲット。

ほどなくして、マコちゃん♂(高校の同級生)より「今どこ?」の電話が。

受付けのテントの前で待ってるというので向かう。

fc2blog_20171117160242b8d.jpg


キタカズ♀(高校時代の同級生)も来ていた。

2人はハーフにオレはフルに出る。

キタカズ♀は仕事で腰を痛めている。

「歩くのもつらいわ~~~!」

と言ってた。

「5キロ地点くらいから歩いて帰ってくるわ~~~!」

とも言ってた。

2人ともオレのゴールまで見とどけると言ってくれてるので、少しでも待たす時間を短くしないと・・・



さて、ここから今日ハーフの部に参加されるアメブロガーのえもさん捜しだ!(もちろんお会いしたことはない)

前日のえもさんのブログでは、「ゴール付近で『フェスゼッケン』を付けてうろうろしてる・・・」との事。(フェスゼッケンの意味がわからないがw)

いました。何となく人待ち顔の 長身のイケメン が・・・

そして背中には「フェスゼッケン」(笑) (スプラトーンのキャラクター?オジーにはわからないw)

「あの~えもさんですか?」

「はいそうです・・・」

「初めまして、石垣島のルパン♂です・・・」


fc2blog_20171114124818faf.jpg



えもさんは背が高く、イケメンで、実年齢(アラフォー)よりずっと若く見える。

そしてブログは面白く練習内容はためになる。えもさんのブログ

えもさんは目標タイムをかなり謙遜されていて、「ハーフをキロ430で完走なんて無理ですよ~」

とおっしゃっていたが、ブログの練習内容からすると充分に可能だと思った。

(実際、1時間34分でゴールされている。)

もっとお話ししたかったが、お連れさんもいらっしゃるしアップもしないといけないので再会を約束してわかれた。

リアルにお会いしたブロガーさんリストNo,5  に登録しておきます(笑)






つづく・・・





早くスタート地点まで行ってくれ~~~!

【レポ】あいの土山マラソン・・・今頃?石垣島はタイムラグがあるのです。(その2)

今日 11月15日は 七五三!

そして我らが 坂本龍馬 の生誕&亡くなった日である。(旧暦)




そしてこんな写真が・・・
fc2blog_201711160356327f5.jpg

まるで昭和の写真のように見えるが16年前の平成の写真である。

J.BOY5さい、ノンノン3さいの記念写真・・・(笑)

めっちゃかわいい!!!(バカ親です)




じゃなくて、今日11月15日は 石垣島マラソン締め切りの日 です。



fc2blog_20171116010034253.jpg

郵便局に行って「紙」で申し込んできました!!!

でも今回は「フル」ではなく、 10Kmの部!

なぜかと言うと、1月28日(日)は別大の1週間前。

さすがに2週続けてフルは走れまてん!




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





【土山マラソンレポ】  つづき 、 はじまりはじまり・・・



金曜の晩、スシローを堪能し一年振りの実家でまったりと・・・

お袋にしたら、息子と娘そして孫が来たから嬉しかったと思う。

少しはババ孝行しないとなぁ~

今日はマラソンの前日。

前日は走らない派の人もいるようだが・・・

オレは走る派。

ハーフに出場するマコちゃん♂と合同練習。

マコちゃんは高校時代の同級生で元陸上部だった。

忍者市のスポーツの森という公園の外周2Kmを3周JOG。

風が強く気温は13度くらい。石垣の真冬の気温だ。

明日の最高気温も13度くらいらしい。。ちょうどいい。しかも快晴の予報!






つづく・・・






早くスタートしろよ!

【レポ】あいの土山マラソン・・・今頃?石垣島はタイムラグがあるのです。(その1)

今更ながら、「あいの土山マラソン」レポです。

あれからちょうど10日・・・

「岡山」や「栗原ハーフ」や「いわい将門ハーフ」のレポに隠れてひっそりと・・・

石垣島はタイムラグがあるのです・・・

神戸マラソンのレポがあふれる前にアップしなきゃ・・・

今日、土山マラソン以来8日ぶりに走ってきた。

キロ7で10Km・・・

実は左足首が痛い・・・

でも気持ち良かった~~~!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



201711051630093d6.jpeg

まず、このあいの土山マラソン 第31回 という歴史ある大会だ。


もちろん、陸連公認コースである。

実家の隣町なので、過去に二度2013年にハーフと2014年にフルを走った事がある。

今回もお袋(83歳)の顔を見がてらの帰省しての参加だ。

では、この甲賀忍者の里の「あいの土山マラソン」石垣島からどうやって行くのか?

甲賀忍者の里(滋賀県甲賀市)は近畿圏になるので、最寄りの空港は関空か伊丹空港になる。(遠~~~!)

幸い、石垣島からはANAもJALもピーチも直行便が出てる。

もちろん、 ピーチ が一番安い!

7月のセールのクリック合戦を制したオレは石垣→関空直行便のチケットを 約5000円 でゲットした。(座席の窮屈さなんてなんのその)

逆に関空から忍者市までのJR代の方が約4000円と割高だ(笑)

今回は大会の二日前の11月3日に帰省、京都駅でノンノンと待ち合わせして守山駅に姉貴のなおちゃんに迎えに来てもらっての忍者市まで。

朝の10時半に家を出て、実家に到着が17時半・・・(ほぼ一日仕事)

その夜はノンノンのお約束のリクエストの スシロー で豪遊!
(ばあちゃん、ゴチでした!)

あっ!写真がない。

石垣市民に見せたかった~~~!スシロー(笑)







つづく・・・



えっ!全然走ってないし・・・





あいの土山マラソン 【速報】

201711051630093d6.jpeg




【速報】!!!




3時間27分台  でした!!!


201711051630422ef.jpeg


オジーはがんばった!!!



これから打ち上げです!